観光客受け入れ再開しました

2020年6月1日(月)

本日から石垣島、竹富町、与那国町の観光客受け入れが再開されたそうです。

飛行機の便はまだ欠航便があったりして、なかなか思う様に石垣島へ来ることが出来ない方もいらっしゃるかもしれません…

離島へ渡る船の便もまだ欠航便があります。

お土産屋さんもまだ開いていない店舗があったり…

でも少しずつですが、飲食店は営業を再開する様ですよ。

また前の様に石垣島が活気づいてくれる事を願います。

さて今日はそんな石垣島の玄関口、南ぬ島石垣空港の朝1便の様子を少しだけ。

なんで空港に居たのか、と言いますと、主人が急遽本島へ行かないといけなくなってしまい、その送りです。その際に少しだけ空港内の様子を撮影したので載せていきますね。

JTA8:55の便に乗る為、搭乗手続きをしました。

お仕事、観光で来られていた方たちが次々に手続きを行っています。

間隔を開けてお待ちください、と、スタッフさんが案内しておりました。

お土産を買って持たせようとしていたのですが、なんと空港内の売店が開いていない…ビックリしました。市内のお土産屋さんも開いていないので空港の売店が頼りだったんです。本当急に決まった事だったので…

休業の店舗や営業時間を変更している店舗がありました。

元の時間での営業に戻るのはいつからなんだろう。飛行機の便が戻れば変わるのかな?

早くその日が来ます様に。

同じ便に乗られる方の中には観光の方や、里帰りの家族連れが居ました。

いつ頃からいらしていたんでしょうかね…きっと見るところも遊ぶところも無かっただろうに。元の観光地石垣島に戻ったら、また遊びに来て欲しいですね。

ロビーの席もガラガラ。

こんな空港、初めて見ましたよ…

2階から見てもわかる様に、全然お客さんが居ない。

売店が少しずつ営業準備を行っておりました。あぁ、もう少し早かったら…

そうこうしている間に、飛行機出発の時間。

10分程予定時刻を過ぎていましたが、無事に離陸。

心なしか、普段よりもお見送りのスタッフさんが多い様な気が…

幕に何が書いてあったのかが気になります。

出発前、雨が降ったのもあり若干揺れたんじゃないかなぁ…飛行機は何度も乗っていますが、雲の中を飛んでいる間の揺れは未だに苦手です。陸繋がり、憧れます。

ロビーには大きなメッセージが貼ってあります。

石垣市長からのメッセージです。

観光客の皆様へ(新型コロナウイルス感染症に関するお願い)

【おーりとーり石垣島】

石垣島へのご来島ありがとうございます。

現在、全国的に新型コロナウイルス感染症が猛威をふるっています。

ここ石垣島も毎日大都市圏から多くの観光客の出入りがあり、感染リスクは高いと考えます。

一度(ひとたび)ウイルスが持ち込まれると、高齢者感染、医療崩壊に繋がってしまいます。

皆様と島民の安全を守るためにも、観光中もマスクの着用、手洗い、うがい、手指消毒の励行をお願い致します。

また密閉空間、密集場所、密接場面を避けて行動していただくようお願い致します。

皆様にとっても島民にとっても安心して過ごせる石垣島であるために、どうかご協力をお願い致します。

ご滞在中はのんびりと石垣島をお楽しみください。

石垣市長

写真じゃ見えづらいと思いますが、上記の事が記されています。

本来ならこんなお願いはしたくなかったと思います。ですが、日本だけでなく世界中で感染者が増えているので、市長もお願いせざるを得ない状況になってしまったんです。

実際、観光客の来島で感染者が4名も出てしまったのは事実(陰性でしたが)。

でもそれは観光客だけが悪いわけでは無く、私達島民も心のどこかで「石垣島までは来ないだろう」と油断していた部分はありました。その為、対策をとっていなかった。

その結果4名も感染者が出てしまい、飲食店や観光業がストップしてしまい、観光客を受け入れる事が出来なくなってしまったんですよね…

それが本日から、少しずつですが受け入れる事が出来る様になりました。

観光を予定していた方たちがご協力いただいたおかげです。本当に感謝です。

まだまだこれからの石垣島ですが、島民全員で観光客の来島をお待ちしております。

なので、引き続き市長の、島民のお願いを受け入れて下さります様お願い致します。

皆でまた元の石垣島にしていきましょう\(^o^)/

おまけ*

2か月ぶりのスタバでカフェモカをいただきました♪

美味しかったー