八重山で2番目にうまいラーメン!?『屋台ラーメン 琉球げんこつ 㐂家』さん

訪問日:2021年1月30日(土)

母が娘を預かると言ってくれたので、主人と2人、久しぶりの外食。

どこ行く?美味しいお店が良いよねー

そう話しながら「そういえば行った事無いお店が近くにあるよね!」と思い出し向かった先は、アルルタウン内にある『屋台ラーメン 琉球げんこつ 㐂家』さん。

初めましてのお店です。

『㐂家』と書いて『ななみや』と読むんだそうです。

面白い漢字があるもんだ。

カウンター席と座敷があるのですが、カウンター席をチョイス。

主人と横に並んでご飯食べるのは久しぶり。なんだか照れますな。(※普段は向かい合って食べてます)

メニューを見ていたら、なにやら「八重山で”2番目”にうまいラーメン!」と書いてあるではないですかー!

1番はどこなんだ、って思わず突っ込んでしまいましたが(笑)、そんな八重山で2番目にうまいラーメン、いただきましょう♪

\㐂家味噌らーめん/

こちらは私が注文した【㐂家味噌らーめん】

見た目がもう…すごくないですか?

味噌ラーメンに入るトッピングで、私は見た事ない物が入ってるんですけど?!

チャーシュー、玉子、メンマ、きくらげまでならまだ分かる。うん。

にんにくチップと?

天かす?

桜海老?

青のり?

…味噌ラーメンですよね?

なんてこったい…

メニュー見てインパクト大だったので注文してみましたが、本当この豪華な盛り付けは何なんだ…

圧倒されつつも、いただきます。

スープは濃厚なとろーり味噌、麺にしっかり絡んでくる所が良いなぁ。

あ、麺が自家製麺なんですってよ!

石垣島で自家製麺使っているラーメン屋さんがあるなんて知らなかった!

カウンター席からチラリと見える広そうな厨房で作られているんだろうか…(チラチラ見てました、すみません)

しっとり柔らかいけれど、しっかり歯ごたえのあるメンマ。

チャーシューはお肉の味がして、柔らかくて美味しいの。

きくらげの食感、かたすぎない玉子の黄身。

どれも美味しいけれど、やはりインパクトがあるのはにんにくチップ!

味噌ラーメン単体でも十分美味しいのに、にんにくチップで味がガツンと変わる。

ご飯が欲しくなるよね。

そうなのよ、この味噌ラーメンはご飯が欲しくなるやーつ!

桜海老、青のりのおかげで魚介な味になり、天かすがスープを含んでしっとり。

これはご飯頼まないといけないんじゃね?

そう思った矢先、他のお客さん達がご飯もセットで注文している事に気付く主人。

やっぱり!

だよね、だよね!これは麺食べきった後にご飯入れて食べきる感じよね!

でも私はご飯を注文しませんでした(何故!!!)

今ブログ書きながら「どうしてご飯追加注文しなかったんだ!バカちんが!!!」と心の中で叫んでしまいました…

次回!次回は必ずやご飯もセットで注文してみせます…!

こんなに美味しいラーメン屋さん、通わないなんて選択肢は私には無いので。

主人も気に入った様なので、リピート確定でございます♪

ちなみにですが、一緒に付いてきた旨辛みそも良かったです!

\これ美味しいよー!/

さすがに全部は使わなかったですが、少しスープに溶かして食べてみたら、まぁー良い辛さ!

本当旨辛いんだよね、毛穴から良い具合に汗出てきます。

トッピング100円で追加可能らしいのですが、味噌ラーメンには元々セットだった様です。ラッキー♪

\㐂家らーめん/

こちらは主人が注文した【㐂家らーめん】

お店の名前を背負っている、豚骨ラーメンです。

スープが美味しいんだよなぁ。

豚骨ラーメンあまり得意じゃなかったけれど、『㐂家』さんのおかげで好きになれそう。

豚骨好きな主人は「まさか石垣島でこんなに美味しい豚骨ラーメン食べられるとは…」と喜んでおりました♪

「背脂が…背脂が…!」って言ってました。(笑)

これに旨辛みそ混ぜても良いかも!試してみれば良かった…(だいたい書きながら気付く事が多いです)

いやー参った。

本当に美味しかったです。

これは八重山で2番目にうまいラーメン屋と名乗っちゃうよね。(ところで1番目はどこなんだろう…)

赤ちゃん居るとね、定期的に行く事は難しいなぁー…なんて思っていたら!思っていたらですよ!

\どーん!!!/

なんと2月2日から朝も営業するという!!!

すごいすごい!!!

これは…出勤前の主人に娘預けて行くしかないね。(笑)

朝からラーメン、最高じゃないか。

麺食い女をなめちゃいけないよ。

朝限定メニューなんて出されたら行くしかないでしょう!

ラーメンの為に早起き頑張ります!(笑)

ごちそう様でしたっ