2022年版八重山手帳予約受付開始!発売は10月1日(予定)から!

新年の手帳が続々販売される時期になってまいりましたねー

石垣島でもあの手帳が販売されますよー♪

『南山舎』さんから出ている【八重山手帳】2022年版の予約がはじまりましたー!!!

今年もやってまいりましたー\(^o^)/

石垣島・八重山を愛する者たちの必需品!【八重山手帳】が販売されますよー!

『南山舎』さんのオンラインショップ『島のもの屋』さんで購入可能です。

(発送は10月1日から開始、との事です)

↑画像をクリックすると『島のもの屋』さんへ移動します。

***

1987年から販売を開始している【八重山手帳】

通常の手帳とちょっと違うのは、八重山の情報が沢山載っている事!

伝統行事・イベント事は勿論、潮位表、農業暦(この時期は植え付けですよ、収穫ですよ的な暦)、漁業暦、八重山諸島の地図、八重山歴史年表、10大ニュース(※2年前の物が載っています)、八重山の統計データ(基本・最新・人口・観光・産業・文化財等、1年前の物や2年前の物が載っています)、実用データ、印紙税額表、年齢早見表、冠婚葬祭、国内郵便料金表、食品カロリー早見表、ごみ分別表、離島航路時刻表・運賃一覧表、路線バス時刻表、もしもの時には(AED操作方法・心肺蘇生法・海の危険生物等)、災害に備える(非常持ち出し品チェックリスト・津波災害時の避難場所・避難ビル一覧等)、公共施設情報、行政機関・観光地関係等の電話帳…などなどなどなど!!!

ざっと書いてみましたが、とにかく石垣島・八重山の事がこれでもか!っていうくらい載っているんです!

機会があったら実際に見てみて欲しい、ビックリしますよ。(笑)

【八重山手帳】があればネットいらず!って言えるくらいの情報量。

あんまり要らないんじゃないか?この情報…ってのもあったりしますが…(笑)

※時刻表や料金表、もしかしたら変更等があると思いますので訪問・利用の際に確認する事をオススメします。

***

サイズはシーシー判アンガマ判の2種類。

シーシー判は大きいサイズ(A5)で見やすいタイプ。

アンガマ判は小さいサイズ(ハンディサイズ)で持ち運び良いタイプ。

私はよくシーシー判を利用していますが、今回はアンガマ判買ってみようかなー…ちょっと考えます!

※アンガマ判には年間スケジュール・統計データ・実用データの掲載が無いそうなので購入の際はご注意下さい。

***

個人的に【八重山手帳】の楽しみの1つが、表紙がリバーシブルな所!

毎年楽しみにしております♪

紙に両面違う柄・色の表紙が印刷されているので気分によって表紙を変える事も可能なんです♪(透明カバーがあるので破れたり汚れたりしません)

…まぁだいたい1色に決めて1年間使い続けますが(笑)

今回はグレーヒチガーラ(灰色)首里城(赤色?朱色?)の2色。

私なら首里城にするかなー…赤色が好きなので♪

***

ネット注文出来るそうで、特典として以前紹介しました【やえやまナビ】が同封されるそうです。

気になる方はこちらからどうぞ♪

シーシー判用ですが、【南山舎】さんと【みんさー工芸館】さんのオリジナルコラボ商品、みんさー織のブックカバーも毎年販売しております。

デザイン・色も毎年違うし、何しろ手織りなので、購入して損は無いと思います!

みんさー織り好きにはたまらない1品です♪

【八重山手帳】、少しでも気になった方は是非チェックしてみてはいかがでしょうか♪