石垣市の公式LINEの内容が新しくなりました

石垣市のLINEページが新しくなっている事にお気付きでしょうか。

私は昨日(9月17日)に気付きましたが。

\LINE画面下の項目が…/

しくなりましたー/

石垣市公式ホームページ、新型コロナ関連情報、受信設定の他に、新たにワクチン接種証明書お問い合わせ道路損傷報告(準備中)が追加されていました。

スマートフォンでのワクチン接種証明書発行方法

ワクチン接種証明書をタップすると証明書表示サイトへ移動し、接種券発行元の自治体を選択(私の場合だと沖縄県石垣市ですね)、接種券番号生年月日を入力する事でワクチン接種証明書がスマートフォンで表示する事が出来る様になっております。

スマートフォンをお持ちでない方のワクチン接種証明書発行方法

スマートフォンを持っていない方石垣市健康福祉センターの窓口でカードタイプのワクチン接種証明書を発行する事が可能です。

その際は2回目のワクチンを接種した後に渡された紙のワクチン接種済証・縦30mm×横25mmの顔写真・本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカード・保険証など)が必要となりますので、ご準備いただいてから石垣市健康福祉センターへ向かってください。

接種記録と本人確認が出来てから申請を受理し、カード作成に入るとの事。

ただし当日発行は出来ないそうです…約3日(3営業日)はかかるとの事ですので余裕を持ってお早目にお手続きする事をオススメします。

費用:無料

受付開始:令和3年9月28日(火)

「申請スタート時は混雑が予想されますので、発行に日数がかかる場合があります」と注意書きがされていましたので、ご注意下さい。

↑石垣市のホームページにて詳細が発表されています。

個人的にはもしもの事も考えてカードで欲しかったりしますが…

やはりスマートフォンで作成するほうが便利なのでしょうか。

まだ検討中です。

***

お問い合わせ

お問い合わせをタップすると、石垣市のホームページへ移動して各課・消防・議会事務局・農業委員会・教育委員会へのお問い合わせ先が表示されます。

問い合わせをしたい所をタップするとお名前・フリガナ・メールアドレス・電話番号(任意)・内容を入力して問い合わせをする事が出来ます。

↑パソコンからお問い合わせをされる方はこちらから

ただし注意事項がございます。

  • 入力が不完全な場合は回答ができないことがありますのでご了承ください。
  • メールでの回答には時間を要する場合があります。お急ぎの場合は、恐れ入りますが電話でお問い合わせください。
  • 特定の個人や団体を誹謗・中傷するもの、企業などの営業活動、政治・宗教に関するもの等はご遠慮ください。
  • この個人情報は、ご意見内容の確認や市からの回答の送信に利用し、他の目的には利用しません。
  • 環境依存文字、特殊文字が含まれたお問い合わせは、正確に送信されない場合がありますので、ご注意ください。
  • メールの受信拒否設定をご確認ください。ドメインを指定してメールを受信している場合は、下記のドメインを受信可能にしてください。
    ドメイン : city.ishigaki.okinawa.jp

上記をまもり、常識の範囲内でお問い合わせいただくようにお願いします。

スマートフォンから問い合わせが出来る様になったらクレーム多そうだなぁ…

職員の皆さん、頑張って下さいm(__)m

***

道路損傷報告

準備中との事ですので、運用開始されましたら紹介させていただきますm(__)m

***

…とまぁこんな感じでLINEから色々な事が出来る様になりました。

ちなみに以前はこのような表示でした。

\数日前/

そうなんですよ、石垣市はコロナワクチン接種が終了したので予約ページが無くなったんです。

まだコロナワクチン接種お済みで無い方は各自で八重山病院・かりゆし病院・徳洲会病院へ問い合わせて予防接種を受ける事になっております。

なんか、あっという間だったなぁ…

島民全員が接種したわけではありません、受けたく無い方もいらっしゃると思うので強制はして欲しくないのが正直な所…ですが、接種していないと今回発行されるワクチン接種証明書を作る事が出来なくなってしまうのが難点。

今後市内の飲食店や施設等で提示が必要になってくるとの事なので、ワクチン接種をしていないと行動出来る範囲も狭くなってしまうのではないかなぁ…と感じました。

もう…強制ですよね、こうなっちゃうと。

接種していない方への対応がどうなるのかが気になる所ですね。

話それちゃってすみません!

石垣市のLINEが新しくなりましたよーっていう報告でしたー。