真栄里ダムは日本最南端の多目的ダム

訪問日:2022年7月16日(土)

だいぶ前ですが、石垣島に5つあるダムのうちの1つ、真栄里(まえざと)ダムへ行って来ました。

真栄里ダムは日本最南端の多目的ダム/

真栄里ダムは沖縄県が管理している日本最南端の多目的ダム(灌漑・治水・上水道)です。

沖縄県で1番高い山、於茂登岳を源とする宮良川の上流に建設されています。

多目的ダムは島唯一、他の4つのダムは灌漑(かんがい)ダムです。

上水道はここだけなので、真栄里ダムの水が無くなると島内は断水になってしまいます。

訪れた日にダムを見てみると、ちょっと少ない気がしたので心配です…

型式がアースダム(土で作られたダム)となっていますが、ロックフィルダム(岩や土砂で作られたダム)の様にも見えます。

隣接する底原ダムと全長900メートル以上の於茂登導水路で繋がっていて、余剰水を底原ダムへ送る事が出来るのだそうです。(底原ダムのほうが貯水量が多い)

\ダム内にはこんなに外来種が/

真栄里ダムには色んな生物が居る様で、持ち出し禁止、勿論持ち込みも禁止です。

ダムによく「釣りしちゃダメよー」的な看板を見かけますが、魚が実際にダム内で泳いでいるんですね…持ち込まれたのでしょうかね。

監視カメラも設置されていたので、ルールは守ってダム観光を楽しみましょう。

\真栄里ダム写真/

 

 

 

 

 

実は初めて訪れた真栄里ダム

ダムの存在は知っていたのですが、場所的にも雰囲気的にも「一般の人が入っても良いの…?」という空気を出していて(私がそう思っているだけ?)なかなか行く勇気が出なかったのですが、今回勇気を出して行ってみたら「なんでもっと早く行かなかったんだろう…」と後悔しました。

普段なかなか「ダムへ行こう!」なんて思ったりはしないのですが、とても静かな場所なのでドライブの休憩にも良いかと♪

観光地としても人気の様ですが、敷地内や付近にトイレや食事処は無いのでご注意下さい。

島内で唯一車を走らせながら眺める事が出来るダムなので、車内から見られてオススメです。

写真を撮る際は走行車両にご注意を☆