川平*足環のついたカンムリワシ

11月30日(木)

\カンムリワシ/

この日もカンムリさんを発見。

…普段見かけない場所で出会った子、珍しいなーって思いながら写真を撮っていたんです。

\撮るまで気付かなかった/

肉眼では気付かなかったのですが、よく見たら足環が付いている子でした。

へぇ!このあたりでも保護された子居たんだ。と、思いながらカンムリワシ・リサーチ様へ連絡。

ちょっと足環に書かれている文字が見えにくくてとりあえず「足輪がついている」という事で連絡したのですが、調べていただいた結果2015年に保護された【ヘラ】ちゃんというメスのカンムリさんだったそうです。

何度か目撃情報があった様なのですが、その目撃場所が今回私が見つけた場所よりも結構距離があったみたい。

行動範囲が広いんだなぁとビックリ。

勝手なイメージですが、決まった場所にしか居ないって思って居たんです。イメージぶっ壊れました(笑)

でも元気な姿をお知らせする事が出来て良かった。

またいつか会えたら良いな…(*´ω`*)

動けなくなっているカンムリワシを見かけたら

カンムリワシ救護連絡先

*環境省石垣自然保護官事務所:0980-82-4768(休日でも担当者の携帯電話に繋がります)

*石垣市教育委員会文化財課:0980-83-7269

※カンムリワシ・リサーチ様Twitterより引用