石垣島・八重山諸島を観光する前に是非1冊お手に取って欲しいフリーマガジン

2021年6月15日(月)

週末、ポストに入っていた。

珍しい…

懐かしいなぁと思いながら手に取る。

南山舎さんが出している【やえやまナビ】です。

フリーマガジンなのですが、これが便利なんです。

無料でこんなに色んな情報載せているのは本当にすごい。

免許を取ってすぐの頃ずっと車の中に乗せていて、お出掛けの際に参考にしていました。

あと、観光業をしていた頃にお客さんからの相談にも使っていました。

懐かしいなぁー

と書いてあるので、最新号が出たよーって島内で配布してくださっているのかな?

ちなみに内容は、八重山諸島の紹介、台風・AED情報・島でのお願い・お助け電話帳、リーフカレント・海の危険生物、八重山の交通情報、離島航路時刻表、石垣島マップ、レンタカー利用情報、年間行事イベントカレンダー、八重山図鑑など…

販売されている情報誌に載っている様な石垣島…八重山の情報がフリーマガジンになっているんです。

海遊びをされる方にはシュノーケリングの基礎(泳ぎ方やフィンをつけたまま起き上がる方法など)が書いてあったり、沖へ流された時に脱出方法もイラスト付きで分かりやすく書いてあります。

あと、今の時期に出て来るハブクラゲに刺された時の応急処置方法も書いてあるんです。

刺されない為にもハブクラゲ侵入防止ネットのあるビーチで泳ぐ事をオススメしますけどね。

勿論ハブクラゲ侵入防止ネットのあるビーチもバッチリ記載されています!

離島へ観光予定の方には離島ターミナルから出ている高速船(安栄観光さん・八重山観光フェリーさん)の時刻表も書かれています。

通常でしたら全便運行していると思うのですが、海上の状態によっては欠航する便もあるので、事前に問い合わせする事をオススメします。

勿論、各船会社さんへの連絡先も記載されています!

そして各離島の地図も記載されているので、電波の入らない離島(場所によっては圏外になったりします…)でも安心!

これだけでもすごいのに、写真付きな上、全ページオールカラーですからね!

南山舎さん、頑張ってます!!!

旅行中、急に予定が変更になってしまった…なんて時も、屋外・室内で遊べる事を紹介していたり、お土産は勿論、八重山諸島の泡盛の種類も記載しています。

【やえやまナビ】が1冊あれば石垣島、八重山諸島の観光は間違いなしだと思います♪

飲食店や観光を楽しむ際に【やえやまナビ】に載っているお店へ【やえやまナビ】を持って行くと、割引やサービスを受けられるものもあるので、そこをチェックしながらお店選びをしても良いですよね♪

利用していた頃から10年以上経った今でも便利な雑誌だよなーと思います。

空港内をはじめ、島のあまくまに置いてあるので、見かけた際は是非1度お手にとって中を見て欲しいなぁー

損は絶対にしませんよ♪

WEBページもあるので、お手持ちのスマホやPCからも【やえやまナビ】を楽しめますよ♪