【名蔵】地面に降りたカンムリワシ

2023年8月11日(金)

\カンムリワシ/

この日もしっかりカメラ目線いただきましたが…「また来たのか?」って言われている気もする(;^ω^)

↑この子だと思う。

ごめんね、せっかく会えたから撮らせてね。とパシャパシャしていると…

\地面に降りた/

おおお…結構車道近いけど大丈夫か?!

土部分に降りると同化してちょっと分かりにくくなるんですね。

降りる瞬間を見ていたから分かるけれど、降りている状態で通過してったら絶対気付かないなぁ(;^ω^)

獲物が居たのか、しばらくその場を動かず。その姿を私はパシャパシャ☆

えっと…

無事に獲物にありつけたかは、謎でございます。

多分、失敗した…

その後元居た木に移動していきました。

「もう、見ないでくれ…」と言われている様な(;^ω^)

すみません、視線送りすぎました。

こんな感じで普段も車道の傍で降りている事もありそう。

全然気付かないですが…

そこから低空飛行をして木や電柱へ移動するので、飛行時に車にぶつかったりしちゃう、らしい。私もかすった事あるんですよ(;^ω^)

本当に油断ならない…

歩行者にだけ注意してれば良い、んじゃないのがドライバーとしては大変ですが、何が飛び出してくるか分からない島なので本当に注意が必要です。

ドライバーの皆様、法定速度を守っていても飛び出してくる子も居るので十分にお気をつけ下さいませませ…

動けなくなっているカンムリワシを見かけたら

カンムリワシ救護連絡先

*環境省石垣自然保護官事務所:0980-82-4768(休日でも担当者の携帯電話に繋がります)

*石垣市教育委員会文化財課:0980-83-7269

※カンムリワシ・リサーチ様Twitterより引用