台風6号明けの嵩田林道

2023年8月24日(木)

暴風警報が発令されると島内の林道が封鎖されるので、台風明けってどうなっているんだろう…と思い、今回行って確かめています。

少し前に野底林道へは行ってきたんです。

↑その時のブログがこちらっ☆

今回は嵩田(たけだ)林道でございます。

地図で言うと中心部分で、於茂登岳登山口の1本道の部分です。

沖縄県で1番高い山である於茂登岳のすぐそばにある嵩田林道

嵩田林道の魅力は、なんといっても「自然を感じられる林道」ではないでしょうか。

え?どの林道も自然を感じられるでしょう?って?

そうなんですけど、なんというか…林道を通りながらずっと空が見えないのもあるかもしれない。

全く空が見えない訳では無いのですが、木の枝や葉に覆われている林道だなぁと感じます。

真っ暗という訳でも無いのですが、念の為車のライトを点灯させて運転する事をオススメします。(対向車に「居るよー!」って伝える意味でも)

個人的にはアカショウビンが多く居るなぁ、と感じておりますが実際はどうなんでしょうか。

勿論カンムリワシや他の昆虫たちにも会えますが…あ、嵩田林道内は採取は禁止ですよー!

という嵩田林道へ台風6号明けに行ってきたので、写真で紹介していきますねー♪

っと…あれ?

\入口付近にニワトリ…?/

近くの家で飼われている子が放し飼いされていたのかと…

すんごく車が通る道でも無さそうだけれど、轢かれる恐れはあるから放し飼いはしないで欲しいなぁ(´・ω・`)

事故に遭っても責任とれないぞー?

「危ないよー」ってニワトリさん達に声を掛け(笑)、嵩田林道へ向かいます。

入口向かう前に既に倒れている木が!

これは…無事に出口までたどり着けるのだろうか…(;^ω^)

不安ですが、ちゃんと封鎖解除されていたので大丈夫でしょう!進め進めー!

\私はいつもこちら側から行く/

名蔵ダム側ですね、於茂登岳登山道入り口の所からでは無く。

出入口の時点で林道というかジャングルというか(笑)

こういう所が他の林道と違う所、ワクワク感ある。

落石、倒木やめてねー!と願いつつ、いざ!嵩田林道

落石、倒木は無かったけれど、まぁ見事に木の枝やら落ち葉やら…(;^ω^)

もう少し落ち着いたら掃除にはいるのかな?

車が通った形跡があるおかげであまり踏まずに済みましたが、でも運転大変でした…

私が過去に何回か嵩田林道通っている時はあまりレンタカーを見かけませんでしたが、観光で来られる方も通ったりするのかな…さすがに野底林道ほどでは無いかな?

うねうね道が多いのでスピード出さないように注意して下さいね、危険ですよー!

\登山道入り口はキレイでした/

この日は周辺に停まっている車が居なかったので登山者は居なかったみたい。

殆どの方がこの写真の辺りで車を停めて行かれます。

私もいつか登ってみたいなぁ…体力あるうちが良いよね、きっとね…

詳しいガイドさんにお願いして登ってみたい✨

\ここが出口/

何とか出口までたどり着きまして、ほっとしました(*´ω`*)

もしかしたらUターンしないといけない?!ってヒヤヒヤしていたもので…(笑)

昆虫や爬虫類もちらほら顔を出していたので、興味のある方は嵩田林道オススメかも。

でも採取はダメですよー、注意看板もありますので確認して林道をお楽しみ下さいませませ♪

また日を改めて嵩田林道走ってみようと思います♪

ヒヤヒヤしたけど楽しかったー!

今度行く時は道キレイになっていますようにー!!!