崎枝*カンムリワシ

2023年8月23日(水)

\カンムリワシ/

電柱にとまっていたカンムリワシ。

キリリとしていてカッコイイぞ!!!

こういう子達はじっくり観察していたら動いたりしてくれるのですが、長時間停車して観察していると子供達に怒られるので(笑)いつもこういう姿ばかり…

タイミングが合えば動いている姿も撮れるのですが、なかなか(;^ω^)

\別のカンムリワシ/

一瞬「顔は?!」ってビックリしちゃう後ろ姿。

写真撮ってたら「えっ?」って顔でこちらを見てきた。

ちょっぴりおまぬけな背中。

\別角度から/

移動したので再び撮影しようとしたら…

しっかり目が合っている!

やられる、やられてしまう!

ごめんって!可愛かったら撮りたかったんだって!!許してえぇ!!!

\別のカンムリワシ/

気を取り直して(?)、最初に会った子に似た状態で会ったこの子。

キリリとしているけれど何だか柔らかそうな雰囲気…メスかな(私、性別判断出来ません)

\別のカンムリワシ/

辺りをキョロキョロ見渡していたこの子。

しばらく撮っていたら、なんと飛び立とうとして…たまたまその瞬間が撮れていた。

「いくぞっ!」と言わんばかりの表情、バサッと振り下ろした羽。

写真の割にはゆっくり飛んで行かれたのですがね(;^ω^)

この日は4羽のカンムリワシに出会う事が出来ました。

最近行く度に1羽は必ずって言って良いくらい出迎えてくれる気がする。

顔バレ?車バレ?認知されてきているのかな。

ありがとう。これからも適切な距離感で撮らせていただきます。

動けなくなっているカンムリワシを見かけたら

カンムリワシ救護連絡先

*環境省石垣自然保護官事務所:0980-82-4768(休日でも担当者の携帯電話に繋がります)

*石垣市教育委員会文化財課:0980-83-7269

※カンムリワシ・リサーチ様Twitterより引用