嵩田林道は動植物の採取・樹木の伐採禁止です

2023年10月18日(水)

1ヶ月ぶりに嵩田林道へ。

↑前回行ったのは9月でした。

この時のブログにもチラッと書きましたが、嵩田林道での動植物の採取は禁止です。

\届出・許可が必要です/

↑林道のあちらこちらで設置されている注意書き。

文化財保護法に基づき、開発行為や樹木の伐採、昆虫を含む動植物の採取等の行為は「現状変更行為」にあたり、文化庁長官の許可が必要なんですって。

さすがに開発行為を堂々と行おうとする方はいらっしゃらないでしょうけれど、採取はしてしまいそう…

他の林道では大きなアミを持って昆虫を採取している方をよく見かけます。

レンタカーで来られている方でも採取しているみたいなので、島内の昆虫は大人気なんですね。ビックリです(;^ω^)

私はちょっと苦手なので、ブログに載る事は今後ある…かなぁ?(笑)

ですが、昆虫や動植物を採取するという行為は嵩田林道では禁止で、どうしても採取しないといけないという時には許可が必要なのだそう。

昆虫採取をしない為知らなかった私、子供達がもう少し大きくなった時に昆虫採集をしたいと言われた時に採取禁止な事を知らずに嵩田林道の昆虫を捕まえてしまった。…という事にならなくて良かった。知る事が出来て良かったです。

ですが、そんな嵩田林道の樹木を勝手に伐採する大人が居るんですよねー…

\見て下さいよ、この看板を/

↑八重山日報さんのWEBサイト記事より

ちょっと信じられないですよねー…何やってんだよ、大人がよ。って。

2019年にも同じ事があったらしく、注意看板を立てたそうなんです。

↑2019年の八重山日報さんのWEB記事より

ですがまた伐採して…呆れちゃいますよね。

学生さんが授業で使用する場所なんです、そこを勝手に無断で伐採して…酷すぎます。

丁度この場所から下を覗くと陸上自衛隊の駐屯地があるんです、そこをどうやら反対派の方が建設中の様子を監視していらっしゃったみたい。

賛成反対意見はあれど、やって良い事と悪い事の区別が出来ないとは…こんな大人にはならない様に気を付けねば。

という事でこのブログを読んで下さった皆様も、嵩田林道へ行く際は昆虫等の動植物を採取して持ち帰ったり、勝手に樹木を伐採する、なんて事は絶対にしないで下さいね。