崎枝*カンムリワシ

2023年11月22日(水)

\カンムリワシ/

夕方、幼鳥ちゃんを発見。

この周辺に居る子、ナワバリなんでしょうね。

夕日にあたってすごく輝いて見える…まぶしくないのだろうか。

\移動して撮影/

車道のすぐ傍、車の通りが多い場所だから心配でひやひやしつつ撮影開始!

刺激して車道へ行ってしまわない様に注意しながら撮影しました。

エサを見つけたのか、あちらこちらへ移動していました。

過ごしやすいお気に入りの場所なのか、ずっとこの場から離れずに居ましたよ。

まさか注意看板の傍に居るとは思わなくてビックリしてしまいましたが、本当にカンムリさんは身近に居る(;^ω^)

この子が事故に遭ってしまわない為にも…しかもここはカーブ道なので、スピードは落として運転して欲しいです。

カンムリワシと車で並走した事あるんですけど、結構低空で飛んでくるので、そりゃ接触事故に遭うわ…って思っちゃいました(;^ω^)

島内全体で、特に注意看板のある場所だとよくカンムリさんの目撃情報も多いのでスピード落としながら探してみて下さい、なかなか見つけられないという声も耳にしますが、そりゃスピード出して運転していたら見つけられませんよね。(笑)

安全運転しながら探してみてねー♪

動けなくなっているカンムリワシを見かけたら

カンムリワシ救護連絡先

*環境省石垣自然保護官事務所:0980-82-4768(休日でも担当者の携帯電話に繋がります)

*石垣市教育委員会文化財課:0980-83-7269

※カンムリワシ・リサーチ様X(旧Twitter)より引用