登野城*石垣島水産直売所:さしみ屋さんの天ぷら

訪問日:2024年3月12日(火)

天ぷらが好きです。

沖縄の天ぷらは衣たっぷりのぽってりとした魚の天ぷらやイカの天ぷら。野菜の天ぷらやお芋の天ぷらなどがあったりします。

沖縄本島では1個から購入出来る天ぷら、石垣島では買えないんです。(※私調べ。買えるお店があったらすみませんm(__)m)

だいたい300円分や500円分など「○円分」で購入するスタイル。

殆どのお店が300円、500円の価格でお出ししているかと思います。

あと、天ぷらは鮮魚店…こちらで言うさしみ屋さんで買う事が出来ます。

その「さしみ屋さん」が石垣島にはあちらこちらにあるんですよ。

島人によってはお気に入りのさしみ屋さんがあったりします( *´艸`)

結構な店舗数あるので、島人である私も追えていない状態…(笑)

なので、定期的にさしみ屋さん巡りでもして、美味しい天ぷらをご紹介していこうと思っております♪(ただ私が天ぷら食べたいだけ(笑))

という事で!

第1回目にご紹介するのがこちらっ!

\石垣島 水産直売所/

もう大人気ですね、新鮮なお刺身や海鮮丼、天ぷらなどの揚げ物を販売していて島人だけでなく観光客にもリピーターが多い『石垣島 水産直売所』さんですー\(^o^)/

私も何度もお世話になっているお店でございます♪

島民には懐かしい貝塚ホッパー(ホットスパー)があった所です、懐かしいっすね…✨

この日どうしても魚天ぷらが食べたくなって、夕方お店に電話して取り置きしてもらったんです♪

\どーん!/

紙袋がかわいい!!!

イラスト(スタンプ?)で、ちゃんと中身が分かる様になっております♪

魚天ぷら、500円分です♪

どれくらい入っているか見てみましょうか。

\出て来る出て来る…/

こちらが500円分の魚てんぷらだっ!!!

\どーん!!/

数えたら12本入っておりました♪

…ここまで書いて気付いたのですが、天ぷらを割った写真を撮ったはずなのに、私どうやら削除してしまったみたいで…_(:3 」∠)_

出来たてでアチコーコー(方言でアツアツ)の状態をお見せしたかったのに…

ほら、また買いに行くんで!その時リベンジさせて下さいね?ね?(必死)

天ぷらの芯がホックホクで柔らかく、美味しい♪

子供達にはちょっと塩味が強いかな…

恐らく晩酌のお供的な味になっているのかもしれません、私は好みですが♪

揚げ物は15時から提供されるそうなので、是非ご賞味あれ♪

『石垣島 水産直売所』さんはInstagramもやっているのですが、めちゃくちゃ美味しそうなお写真ばかりなので、見ているだけでもヨダレじゅるり(´ρ`)ですよ♪

おやつにも良し!夕飯のおかずとしても良し!晩酌のおつまみとしても良し!

天ぷら最高\(^o^)/