登野城*まつむとぅ家:まるで親戚の家に来たかの様なあったかい雰囲気のお店

訪問日:2024年3月3日(日)

週末はランチ難民になりがち。

「営業中」「OPEN」の文字を見つけると、「週末にお店開けててくれてありがとう!!!」って気持ちで入店しております。

でも営業しているお店があると、そこに集中してしまうのでなかなか入れなかったりするんです。(並んで待ちたくない、特に子連れの時は)

そこがどうしても行きたいお店だったら、少し時間をズラして行く様にしています。

この日も少しだけ時間をズラしての訪問。

待った甲斐がありました。

この日お邪魔したのは『まつむとぅ家』さん。

めましてのお店です♪

赤瓦の古民家を改装された店内。

昔ながらの沖縄の家の雰囲気が残っているので、懐かしい気持ちにさせてくれます(*´ω`*)

\ちょこっと店内写真☆/

店内席はテーブル席もありますが、子連れに嬉しい座敷もありますよ♪

\ドリンクはセルフです♪/

アイスティー、アイスコーヒーだけでなくホットのお茶もご用意されているので、冷たいのが苦手な方には嬉しいですね♪

メニューは店内に貼り出されていたのですが、写真撮り忘れ…(笑)

この日は迷わず、即決でこちらを選びましたよー!

\アーサそば/

なんだか最近アーサを身体が欲しているんですよね、なんでだろ(;^ω^)

昔は当たり前の様に家で食べる事が出来ていたアーサ、今は勝手に採っちゃいけないとか…あと、ちょっと場所によっては採れても食べるのにオススメ出来ないとかもよく聞きます。

なので、家で気軽に食べる事が出来なくなったアーサは、お店のメニューにあると気になっちゃうんですよねー

\たっぷりアーサが入ってる~♪/

まずはスープから…と1口飲んでみたのですが、甘いですね!

『まつむとぅ家』さんのおだしは甘いんだ!とビックリ。そしてそれが美味しいの!

アーサと絡んでこれまた美味しい!

子供達と分けて食べたのですが、もう1杯おかわりしたいくらいでした。きっと余裕で食べられる、私なら(`・ω・´)✨←

お口直しのお漬物もまた良い。

…ちょっとトマトは食べられないので主人にスッとお渡ししました(笑)

そんな主人は【三枚肉そば】を注文していましたよー

\三枚肉そば/

THE実家そば!って感じ(*´ω`*)

我が家は決まって三枚肉そばなんです♪

三枚肉もしっかり煮込まれていたんでしょうね、柔らかくて味しみしみ♪

こちらも美味しかったです。

***

いやぁー…美味しゅうございました…(*´ω`*)

甘めのおだし、アリですね。

ネットでお店の事を調べていると、どうやらぜんざいが人気の様なんです…知らなかった_(:3 」∠)_

これはまた食べに行かなくては!既に暑くなっていきているのでね、ぜんざいが美味しい季節ですからね。楽しみだ♪

店主のおばちゃんが本当に自分のおばちゃんかの様な接し方をして下さるので、親戚の家に来たかの様な気持ちになりました(笑)

※親戚ではございませんm(__)m

子供達にもよくしていただいたので、お子様連れの方!安心して行ってみて下さい♪

駐車場もありますが、駐車場までの道がちょっと狭いので安全運転で!

また絶対お邪魔します!

ごちそう様でしたっ