八重山諸島を見渡せる前勢岳展望台へ行ってきた

2022年8月21日(日)

何年ぶりかなぁ…

久しぶりに前勢岳(まえせだけ)展望台へ行って来ました。

バンナ岳のすぐお隣、天文台がある山です。

分かりづらいのですが林道は一方通行で島民だけでなく観光客をも困らせてしまう場所でもありますのでご注意でございます(;^ω^){バンナ岳側から登っていきますよー

前勢岳(まえせだけ)展望台

キレイに刈られていて歩きやすくなっています。

転んでも大丈夫!小さい子も安心して走らせやすいです♪

展望台まで行ってみましょう。

休憩スペースあります。

とても暑い日でしたが、風が通ってとても涼しかった♪

\駐車場/

10台以上は停められます。

小さい頃から親によく連れてきてもらっていたし、小学校の遠足等でも来ていた場所。

島民だったら絶対に1回は行っているであろう場所でございます。

今は無いのですが、こちらにはローラーすべり台と呼ばれる長ぁーいすべり台があって、そのすべり台で遊ぶのが人気でした。

老朽化のせいか撤去されてしまっていた…

\今は塞がれています/

 

↑ここから滑っていたんですよ、順番待ちして。懐かしー…

ローラーすべり台、長めだったのでお尻が痛くなったのを未だに覚えています。

また復活して欲しいなぁ…子供達にも味わってもらいたい、あの痛み。(笑)

痛かったけれど、それよりも楽しかったのが思い出です♪

\竹富島と、奥には黒島が見える!/

うまく撮れませんでしたが、なんとこの展望台から八重山諸島が見渡せるんです\(^o^)/

ビックリしました!

小さい頃は景色を楽しむ場所では無く遊ぶ場所という認識しか無かったので、大人になった今「こんなに良い景色が見られる場所だったんだ…」と驚いております。

オススメしたい絶景スポットの1つになりました♪

\何やら木の遊具が…/

チラチラ写っておりましたが、今回の目的はこの遊具!

「確かあったはず…」と思ってダメ元で来てみました(ローラーすべり台は使用不可なの知っていた)が残っている様だったので近付いて見る事に。

\アスレチックー!!!/

懐かしい感じのアスレチックが残っておりました!

さすがに補修とかされているのかもしれませんが、まだ現役の様です!

 

小さい子というよりは小学生以上が遊べるアスレチックですかね。

当たり前ですが2歳の娘には厳しかったです(;^ω^)

アスレチックの奥に小さな丘があったので、のぼってみました。

昔からあった様な気もしますが忘れちゃいました(笑)

\丘からの景色/

アスレチックを見渡せます\(^o^)/

すべり台好きな娘ですが、すべり台部分アチアチだったので遊ばせるのは断念…(思ってるより熱かったので夏場はオススメ出来ないです)

もう少し涼しくなってきてからまた遊びに連れて行こうと思います。

\駐車場からの景色/

 

 

主人がスマホカメラの限界に挑戦しておりました☆

最初の2枚はズームなし、後の2枚はズームでの撮影。

今のスマホカメラはすごいー!って毎回感じております。

次は一眼レフも持って限界挑戦してみよう。

不法投棄はいけませーん!!!

島内あちらこちらで問題になっておりますが、不法投棄が絶えない様で…

クリーンセンターや最終処分場がちゃんとあるのに、困ったちゃんが居るんですよねー( 一一)

\帰りはご注意下さいね/

矢印の向き守って下山して下さいね♪

速度は遅めでお願いします、野生動物がひょっこり出てきちゃうかもしれません。

あと、間違えて車が逆走してくるかもしれないので速度は出さないほうが絶対に良いです。

林道は舗装された道なので安心して運転出来ますよ。

のーんびり景色眺めて居たいな、ゆっくりしたいなって時は前勢岳展望台オススメでございます♪