パイナップル公園の劣化が酷い

2023年1月8日(日)

朝早く散歩をしていたらパイナップル公園へ着いた。

小学生の頃はよく遊びに来てたなぁ…懐かしい。

あの頃とだいぶ雰囲気変わって寂しい感じになっておりましたが、まだまだ現役な公園。

懐かしくなってふらっと見て回る事に。

\トイレがパイン/

パイナップル公園といえば…トイレのデザインがパイン!

もうボロボロだしトイレットペーパー置かれてないし利用している人は居ないんじゃないかな…改装の予定は無いのだろうか。

\網目も描かれているよ/

可愛いトイレなのに、キレイに使われていなくて残念…

遊んでいた当時は気にもしていなかったけれど、よーく見てみたら葉っぱの部分が鋭利だった。

\サビサビですが…/

どうしてしまったんだ、パイナップル公園…

今の子供達は公園で遊んでいないのかな…

劣化が酷すぎんか?!って思ったら、遊具も悲しい事になっていた。

\フレームだけのブランコ/

\木製かプラスチックのトンネルだった遊具/

遊べる遊具が無くなっている。

えぇー…こんな事になっていたのー…?

遊んでいた場所がこうも変わり果てていて呆然。

\鉄棒はまだあった!/

公園でよく見かける鉄棒は現役っぽかったけれど、柱が心配ね…

これは子供達遊べないなぁ(´;ω;`)

\ステージも立ち入り禁止状態…/

劣化のせいかステージが利用出来なくなっていた。

ステージ部分だけでなく植栽部分も何故か立ち入れない様にロープが張られていた。

前からこうだっけ?と思ってネットで過去の写真を探していたら、石垣市のホームページに「一部施設を使用禁止」と書かれていた。

ゴミを捨てて行ったり飲酒したりと、どうやら利用者のマナーが悪いらしい。

あまり言いたく無いけれど、治安も良くない場所ですしね。

荒らされてしまったんですね。悲しいや。

ひとりひとりがマナーを守って公園を利用していればこんな事にならなかったのに。

元のパイナップル公園に戻れる日は来るのかなぁ…

あ、3本のトーテムポールは健在でした。

学生の頃はこのトーテムポールがちょっと怖かった(笑)

いつ見ても謎すぎる…