なんでポイ捨てするんでしょうね…

2022年12月8日(木)

川平の入り口、ヨーンの道に設置された看板が目に留まりました。

川平はよく行き来するのですが、この看板は11月頃から設置されている…かな?

12月では無かったと思われます。

よーく見て見ると…

\「ポイ捨ては気持ちいいですか?」/

↑と書いてありました。

更によく見て見ると「川平中3年2022」の文字が。

どうやら川平中学校3年生の生徒さん達が制作し、11月に設置作業を行ったそうです。

ヨーンの道ではポイ捨てが後を絶たないそうで…

確かに「落ちてるな」と目に入った事はあります。

どうしてポイ捨てしちゃうんでしょうかね…そんな事する人の気が知れません。

マナー違反でしょ、分からないんですかね。分からないんでしょうね。

自分で出したごみ、持ち帰りましょうよ。

看板を設置しないと分かってはくれないのでしょうか。

\川平からの帰り道にも/

反対側にも設置されていました。

ズームで撮影すると…

\「私見てるよ」/

↑と書いてありました。

デザインの違う看板、学生さん忙しいのに頑張って作ったんだね…

この看板の効果で少しでも…いや、ポイ捨てが無くなると良いね!

川平だけでなく、島中でポイ捨てが起こっています。

注意看板をよく見かけますが、なかなか減ってはくれないんですね…悲しいです。

景観も損なわれるし、落ちたごみ見て喜ぶ人なんで居ないでしょう。

車道に捨てられたごみを漁りにカラスが群がって、余計に車道へ散らかしてしまうんですよ。

落ちているごみを車で踏んでタイヤがパンクする事もあるし、車体を傷付けてしまう事もある。何なら落ちているごみを除けようとして事故を起こしてしまう事もある…かもしれない。

野生動物たちも落ちているごみを漁って事故に遭う…なんて事もある…かもしれない。

それでも捨てる?信じられない。

ポイ捨てされて散らかったごみを「誰かが拾って捨てている」っていう事を考えて欲しい。

ポイ捨てしてる方、どんな気持ちで捨ててます?