崎枝*カンムリワシ

2023年8月22日(火)

\カンムリワシ/

天気の良い日だったので、日向ぼっこ中でしょうか。

キリっとした姿を撮る事が出来ました♪

\別のカンムリワシ/

遠くで飛んでいるカンムリワシを見つけた。

たまたま空を見上げたら飛んでいたので撮れたのですが、普段だったら絶対気付かない(;^ω^)

撮っていると、なにやらこのカンムリワシが鳴いていてね。

別の場所でも鳴いている子が居て、もしかしてその子と会話していたんだと思う。

どこかにもう1羽居るのかぁ…会えるかなぁ…って思いながら運転していると…

\すぐ会えた/

道路挟んで反対側の電柱に別のカンムリワシ発見!

どうやらこの子と会話していたみたい。パートナーなのかしら?

しばらく会話は続いていたよ。

目が合った(笑)

夢中で撮っていたから怒ったのかも、ごめん(笑)

そう思っていたら、この子も飛び始めた。

※スマホで撮影しています。

スマホで撮った割には良い感じではないでしょうか✨

初めてこんなにキレイに撮れました!

撮らせてくれてありがとうねー!

詳しくないから眺めていても全く分からなかったんだけれど、同じ場所をぐーるぐると旋回していたんですよ、何かあったのかとしばらく様子を見ていたのですがさっぱり分からずで諦めちゃった私。

ケガしている子が居たりとかしてないよね?!と不安になりましたが、飛んでいる場所が畑の所だったので、もしかしたら畑の主さんが助けてくれる…かも?

何も無いのが1番ですがね(;^ω^)

あんなに同じ場所を旋回していたら不安にもなりますって…

動けなくなっているカンムリワシを見かけたら

カンムリワシ救護連絡先

*環境省石垣自然保護官事務所:0980-82-4768(休日でも担当者の携帯電話に繋がります)

*石垣市教育委員会文化財課:0980-83-7269

※カンムリワシ・リサーチ様Twitterより引用