平久保*事故に遭ったイグアナに遭遇した時の話

2023年9月16日(土)

石垣島に野生のイグアナが大繁殖している、と聞いた事はあったんです。

が、まだ1度も遭遇した事が無かったのでもう落ち着いていたんだと思っていました。

まさか、実物を見る事が出来るとは…

\車道に居たんです/

※轢いたのは写真の車の方ではありません。

えぇぇぇ!!!イグアナぁー!?!?!?!

最初は写真の車と同じ道を通っていました、車道に何かあるな(居る、では無く、ある。物が落ちているかと思っていた)…とは思っていたのですが、まさかイグアナとは思わなくて。

写真の車の様に近付いてやっとイグアナと分かったくらいです、それくらい「まさかイグアナが車道に居るなんて…」っていう反応。

しかも全く動かないんです、まさかの交通事故に遭っていたみたい…

衝撃を隠せず、予定を変更して来た道を引き返して様子を見に行きました。

そしてその時撮ったのが先程の写真。

で、デカくない…( ゚Д゚)?!

初めて見る野生のイグアナ、結構大きいんだわ…

で、まさかイグアナが居るとも思わないから「なんだこれ…」って通りながら見る人が多くて現場付近では軽くイグアナ渋滞が起きていた。

いやぁ、ビックリするよねー…信じられないよねー…私もビックリしたもん。

人生で初めてよ?野生のイグアナ見たのも、轢かれているの見たのも。

はぁー…と見ていると、さすがにイグアナ渋滞が心配になった主人が、車から出て行って…なんとイグアナを移動させようとするではありませんか!

えぇぇぇ!!!何してんの( ゚Д゚)?!?!

さすがに素手では危ないと感じた様で、車内にあったゴミ袋を手袋代わりにしてイグアナの尻尾を掴みに行く主人…その間ゆっくり動き出すイグアナ…

生きてるー!!!

ちょっ…この子生きてるよ?!近付いたらケガするって!!!と車の中から叫ぶ私。

そんな私を無視してイグアナの尻尾を掴む主人。

いざ引っ張って移動しようとしたら、なんとイグアナ、アスファルトに爪立てて踏ん張るではありませんかΣ(゚Д゚)!

尻尾を引っ張る主人、爪立てて踏ん張るイグアナ、ガガガガっ!と揺れながら引っ張られていくイグアナを見て笑う私(酷)

どうしてあの時動画におさめていなかったんだろう…と未だに後悔しています…

何かあった時様に動画録っておくべきだったよね、ケガしてしまった時とかさ。

何も無かったから良かったものの、衝撃的過ぎて…まさか生きているとは…

\主人によって移動させられたイグアナ/

息はしておりましたが、ぐったりしていて…

他にも主人が写真を撮っておりましたが、まぁ…グロめだったので載せるのを断念。

左目が飛び出ていたんですって、私の見ている範囲からは見えなかったのですが…

どうやら事故にあった時に左目がやられちゃったみたい。

左目だけって、器用に当たったなぁ…

\血の痕…/

移動させて、動きそうにも無かったのでそのままにして帰ったのですが、主人に「どうして助けに行ったの?危なかったよ?」って言うと「トラクターが来ていたから危ない…って思ったら動いてた」という事だったそう。行動力ハンパねぇ…いや、優しすぎる…

あまりにも衝撃的だったからXにもポストしたんです、そしたらものすごい反応があってこちらもビックリΣ(゚Д゚)

そして更にすごかったのが、その現場を見ていた方が居たって事!そしてその時お話した方って事!うおおおお!!!Xってすごいー!!!ポスってみるもんだ!と感動。

実は主人がイグアナと格闘している時、イグアナ側の車線に居た車の先頭にいらっしゃった方が移動後に話しかけて下さって。少しだけお話したのですが、どうやらその方はこのイグアナが轢かれたのを目撃していたんですって!えええええ!!!

聞いた所によると草むらと車道の間にポッコリがあるのですが、一部だけ無い部分があってそこからイグアナが凄い勢いで飛び出して来たのだそう。

\写真の真ん中部分、枯れ草が溜まっている所ですね/

前を走っている車はスピードを緩めなかったそう。

恐らく気付いていなかったか、まさかイグアナとは思っていなかったか…

イグアナも車もスピードを緩めないまま互いに向かって行ったー!無事にイグアナ通過したー!と思ったら、なんと車の後のタイヤに左目がぶつかってしまった…という事だったらしい。

ぶつかった車はそのまま通過、気付いていなかったか「ん?何かぶつかった?」くらいだったか…

その瞬間を見ていたその方もまさかイグアナとは思って居なかったみたいで、その場を去ったみたいなんです。

でも心配になって引き返して来たみたいで、そしたら今度は私の主人がイグアナ引っ張ってるじゃないですか、もう衝撃的だったでしょうね…なんかすみません(笑)

その方曰く「(事故に遭ったのは)15分、20分前くらいの事」と言っていたので、その間イグアナはずっとその場でじぃっとしていたんだなぁと思うと、何があったのかと頭の中で状況を整理していたのかな…体は無傷だったみたいなんですよ、左目だけピョーン!と…

想像するだけで痛い、悔しい…痛悔しい…

この子の無事を願いますが、さすがに厳しい…かなぁ。

念のため環境省の方に連絡してもらいましたが、どうなったか。

翌日事故を見た方が見に行ってみたらイグアナは居なかったそうです、保護されたか、海へ向かったか(海の傍だったんです)、カンムリワシ等の野生生物のエサとなったか…

それにしても、本当に石垣島にイグアナって居たんだね。

聞いてはいたし、何度も通った事のある道だったのに1度も遭遇した事無くて。

嘘だろー誰かの見間違いだろー、もしくは絶滅したかなーって思っていた。

…居たわ。現役の野生イグアナ。

もしかしたら北部にお住まいの方は何度も見た事あるのかもしれない、こういう光景も。

市街地に住む私には衝撃的な光景で、動物園とかでしか見ないヤツが野生で同じ島に居るなんてさ。

聞いたところによると、島内には野生のカピバラも居るらしい…もはや島全体で動物園化している(笑)

クジャクもあちこち居るしね、キジとか。イノシシも。

すごいな、石垣島…

改めてとんでもない所に私は生まれ育っているんだな、と感じた出来事でした。

平久保方面へ向かう1本道はスピード出しすぎの車両を多く見かけます。

今回の様に外来種とはいえ野生生物の事故に繋がりかねません。

なんなら車両のみの事故にも…

是非とも法定速度を守って安全運転を心掛ける様、よろしくお願い致しますm(__)m