10月1日から川平第1・第2駐車場の支払いが電子マネー決済のみになります。

2023年10月1日(日)3日(火)

タイトルにある通り、川平にある第1・第2駐車場の駐車場使用料の支払い方法が今までは現金払いのみだったのですが、今年の10月1日から電子決済のみになるのだそう。

↑石垣市のホームページに掲載されています。

石垣島へ来たら川平湾は絶対と言って良いくらい訪れる観光スポットではないでしょうか。

そんな川平の駐車場を利用するのは勿論地元民よりも観光客(レンタカー)が殆ど。

「現金払いよりも電子決済のが便利だと思うんだけどなー…」と前々から思っていたものの、私だけの意見じゃなんとも…ねぇ(;^ω^)

でもそれがついに叶ったと言いますか、やっとキャッシュレス化が進んだか!と言いますか。

という事で、10月1日午前中早速駐車場見に行ってきたんです。

そしたら…あれ?

なんと、現金払いのままでしたΣ(゚Д゚){えええええ

電子決済のみという情報を知っていた方なのか、観光客の方が困った表情で機械を眺めておりましたが、大丈夫だっただろうか…

私が行ったのは10時頃、当日に機械を調整する予定だったのか。

せめて利用者が来る前には終わらせておくべきでは無かったのだろうか…

ちょっと疑問が残りますが、この日はそのまま帰宅。

別件で用事があったので10月3日に再び川平へ。

さすがに電子決済に変わっているだろう。と信じて見に行ってみた。

\第1駐車場入り口/

しっかり看板が出ている!

1日の午前中には無かったやつ!

\第2駐車場出口/

※第1駐車場出口は激混みだったので、空いている第2駐車場の出口機械をパシャリ☆

電子決済のみになっているー!!!

現金払いの所は隠している。機械ごと変える訳では無いんだね。

タッチ決済。楽チンで良いねー♪

駐車場の出口で「小銭小銭…」ってもたつかなくて良いなんて最高じゃないか。

Suicaとか電車で使う電子マネーも使える様になっているのすごい。

…さすがにOKICA(沖縄のICカード)は使えないみたい、なんてこったい(;^ω^)

少しずつコロナ前に戻りつつある石垣島の観光、満車になる事も増えてきている川平駐車場。

電子決済になったおかげで利用者が快適に支払い出来る様になって良い。

市街地も全部こうなれば良いのになぁ。