名蔵*カンムリワシ

2023年12月20日(水)

\カンムリワシ/

雨が降っている中名蔵方面を車で走っていますと、車道で何やら3羽の鳥がモメている(?)姿が見えたんです。

少しゆっくり走って見てみると、カラス2羽と写真のカンムリさんが車に轢かれたであろうカエルをとりあっていたんです。

2対1の争い、獲物とはいえ轢かれたカエルを奪い合うというなんともちょっと残念な争いが目の前で繰り広げられていましてね…(どうせなら生きている獲物を奪い合っていて欲しかった)

しばらく眺めていたら、決着した様で。

カンムリさんが勝ち取っていたんです、轢かれたカエルを。

\良かったね/

写真撮ってみたものの、獲物を掴んでいる左脚が写っていなくて(;^ω^)

ただ羽広げて何か隠している様にしか見えないのですが、轢かれたカエル持ってます。

それにしても、普段何度も通っている道だったのに、カンムリさんに会うのは初めてだ。

どこにでも居るけれど、ちょっとビックリしちゃいました(;^ω^)

「(カエル)あげないからなっ!」って言っているかのような表情でこちらを見てきた時はさすがに「いやいやいや、いらないから(笑)」と言っちゃいました。(笑)

しばらく写真の状態で居たのですが、場所を移動。

「ここなら大丈夫だ」と言っているかの様に、もぐもぐタイムに突入していましたよ(;^ω^)

良かったねぇ、と思ったけれど、そんな争いばっかしているからカンムリさんは事故に遭っちゃうわけで…ねぇ?

周囲に気を配りながら争奪戦しなさいよ、って話ですよねぇ。まったく←

動けなくなっているカンムリワシを見かけたら

カンムリワシ救護連絡先

*環境省石垣自然保護官事務所:0980-82-4768(休日でも担当者の携帯電話に繋がります)

*石垣市教育委員会文化財課:0980-83-7269

※カンムリワシ・リサーチ様X(旧Twitter)より引用