野底林道*カンムリワシ

2024年1月9日(火)

\カンムリワシ/

野底林道入口の近くにあった電柱、遠くからシルエットが見えたのでもしかして…と思って近付いて見たら、カンムリさんでした。

めちゃくちゃ見られていましたが…(笑)

急に撮っちゃってごめんよ~(;^ω^)

雨上がりだったのもあって、濡れてボサボサなカンムリさん。

癖っ毛?みたいな感じも良いですね♪

もしかして、野底林道入ったらカンムリさんに会えるかも?!

って思って行ってみましたー!

\別のカンムリワシ/

早速会えた!(笑)

しかもなんだか睨まれている?!

雨に濡れて不機嫌MAX!…って所でしょうか(;^ω^)

ちょっとだけ!ちょっとだけ撮らせてねー!!とお願いして勝手に撮影タイム突入☆

\ドゥルルルル!!!/

\「ふぅ…スッキリ…(って顔してるよね)」/

\「おっ、あんなところに獲物が…(って顔してるよね)」/

\「よいしょっと…」/

\「ぅおっとっと…」/

\「危なかったぁ…」/

↑って感じしますよね(笑)

おっとっとしてる写真がお気に入りでございます(*´ω`*)

\別のカンムリワシ/

先程のカンムリさんとバイバイして少し車を走らせると、また別のカンムリさんと遭遇。

この子はあんまり濡れていない様に見えますが…乾かした後なのかな?

もう少し撮っていようとしたら、嫌だったみたいで逃げられてしまった。

ごめんよ、撮らせてくれてありがとうね(;^ω^)

\別のカンムリワシ/

逃げて行ってしまった子とは別のカンムリさんにも遭遇。

\看板にとまっていました/

えっ、そこにとまってるの?(笑)

木の枝のほうが良くない?

って突っ込んだら(ツッコんじゃったよ(笑))、通じたのか通じて無いのかタイミング良く木の枝にいどうしてくれた。

カメラ目線いただきましたー!!!

やっぱり木の枝のほうが太さあって安定感あると思うんだよね。

良さそうじゃない?看板よりは。

***

結果、4羽のカンムリさんに会う事が出来ました。

雨上がりは遭遇率高い…のか(;^ω^)?

幸いどの子も足環は付いていなくて事故等に遭ってはいない様。良かった。

繁殖の時期に入る頃だから、事故に遭って欲しくない。

少しずつでも良いから増えて行って欲しい。

この子達が事故に遭ってしまわない為にも、安全運転よろしくお願い致します。

特にこの野底林道、走行する方の走行スピードがおかしすぎる。

主にレンタカーなんですが、なんで斜面をぶっとばして走行していくんだろう…毎回不思議です。

何度車をぶつけられそうになった事か…

他の林道では今の所そんなに荒い運転する方に遭っていないんです、何故か野底林道だけ…不思議さぁ( ゚Д゚)

この日会えた4羽のカンムリさん達、この子達が事故に遭わない事を願う。

動けなくなっているカンムリワシを見かけたら

カンムリワシ救護連絡先

*環境省石垣自然保護官事務所:0980-82-4768(休日でも担当者の携帯電話に繋がります)

*石垣市教育委員会文化財課:0980-83-7269

※カンムリワシ・リサーチ様X(旧Twitter)より引用