【動画あり】獲物を捕獲するカンムリワシ

2023年1月19日(木)

この日は貴重な瞬間に立ち合えた。

私が普段見かけるカンムリワシは電柱に居たり木の枝に居たり。

飛んでいない、地面に降りていない子しか見かけない…のですが、今回は初めて地面に降りている子を見つけた!

なんなら車道に降り立った!危ない所!

走行中に並走して飛んできた子。

ビックリして車を停めて様子を伺ってみると、どうやら車道に居た轢かれたカエルの死骸を狙っていた様で…取りに行こうとしたら私の車が邪魔して…みたいな(;^ω^)

カンムリワシ的には獲物をとろうとしている時に邪魔してきた迷惑な私、私的には急に飛び出してきて危なくて迷惑なカンムリワシ…なんかごめんね(笑)

普段なら写真撮る所をこの時はなんか動画におさめようと思って。

撮った後は主人に見せびらかすだけの予定だったのですが…まさかの足輪が付いたカンムリワシでビックリ!

Twitterにあげるとカンムリワシ・リサーチ様から「詳細を教えて下さい」と連絡があり、やりとりをしていると2016年2月に放鳥した【さかえ】というカンムリワシかもしれない、との事。

名前の通り栄地区付近で出会った子、当時もその付近で保護された様です。

足輪の番号が見えないのでハッキリとは分からないらしいのですが…こういう時お役に立てなくて申し訳ない(´;ω;`)

一眼レフを持ち歩くと不思議とカンムリワシに出会えなくなる私、普段の撮影はスマホカメラで行っております。

この日もスマホカメラでの撮影だった為、足輪がキレイに映ってくれませんでした_(:3 」∠)_

役立たずな私…撮った意味よ…

でも、映像自体はキレイに撮れていたので「是非アップして下さい」と言われ、アップする事にしました\(^o^)/

なかなかこういう動画は撮らないので私にとっても貴重な動画。

そしてちゃっかりYouTubeデビューも果たしてしまいました…

更新頻度は絶対に低いのですがカンムリワシに限らず「なんか良いな」と思える動画が取れたらYouTubeにアップしていこうと思っております♪

気合い入れて構えたらうまく撮れる気がしないので(笑)

でもまさか記念すべき1つ目の動画がカンムリワシになるとは…

スマホでの編集も初めて。

スマホってすごいですね、動画編集も出来るなんて。

多少のズレ等ありますがご愛敬という事で(*´ω`*)

\どやぁ/

動画をとる前に思ったのが、法定速度を守って走行していても車にぶつかりそうな勢いで飛んでくるんだなぁ…これは人間だけではどうも出来ない事だなぁと。

これでもしあと少しスピードを出していたら本当にぶつかっていたと思うし、この動画を撮る事は出来なかったでしょう。

でもカンムリワシも結構なスピードで飛んでくるから本当油断ならない(´・ω・`)

あと、動画撮影中に対向車が来ないかヒヤヒヤもんでした…

もし来たら、良くは無いと思うのですがクラクションを鳴らしてカンムリワシに伝えようと思ってスタンバっておりましたが、奇跡的にその必要は無かったので私的にも助かりました。

実はこの獲物、カラスが狙っていたんです。

近くに居たのですが、カンムリワシに譲ってくれた…様に見えました。

良かったねぇ(*´ω`*)

野生のカンムリワシの様に自分で狩りが出来る様に頑張るんだぞ!

動けなくなっているカンムリワシを見かけたら

カンムリワシ救護連絡先

*環境省石垣自然保護官事務所:0980-82-4768(休日でも担当者の携帯電話に繋がります)

*石垣市教育委員会文化財課:0980-83-7269

*石垣市:0980ー82ー9911 (代表)

※カンムリワシ・リサーチ様Twitterより引用