第2回 石垣島山羊まつり

…1回目、いつあったの(;^ω^)?

と、思わず突っ込んでしまいました。(※2017年に行われたそうです)

なんと!今週末、山羊(やぎ)まつりが開催されますよっ!!

\第2回 石垣島山羊まつり/

〈日時〉

2024年

4月27日(土)10:00~16:00

10:00オープニングセレモニー

11:00ステージ・ライブショー

13:30山羊なきまね大会

14:00闘山羊(ヒージャーオーラセー)

15:00大抽選会(※1口300円)

16:00終了

〈場所〉

石垣市総合体育館 南側広場

前回の第1回は石垣市制施行70周年を記念しての開催だったそうです。

2017年だったので、このブログがうまれる前です♪

今回の第2回は石垣市の人口が5万人を達成した記念だそうです\(^o^)/

それにしても、ヤギかぁ…ビックリだよ…(笑)

石垣牛じゃないんだ、って思ってしまったよ。主催者様、ごめんなさい。(笑)

ヤギ汁・ヤギそば・ヤギ刺しを食べる事が出来る出店があったり、ペットヤギ等が当たる大抽選会(※1口300円)があったり、ヤギと触れ合えるふれあい広場があったり…ヤギのなきまね大会も行われるんだとか(笑)

あと、こちらも盛り上がるであろう闘山羊ですね!

方言でヒージャーオーラセーって言うのですが、牛だけでなくヤギも闘っちゃうんですよ!

普段のんびりと草を食べている姿を見ているとそんな事しそうに見えないのですが、闘うとなるとヤギも血が騒ぐ様で(笑)、角をぶつけ合って迫力のあるバトルを見せてくれるんです。

これがいわゆるギャップ萌え?!(笑)

見るも良し、触れるも良し、食べるも良しなイベント(笑)となっておりますので、この機会に是非ヤギづくしなおまつりを楽しんでみてはいかがでしょうかー\(^o^)/