第14回 石垣島やきもの祭り

12月になると「そろそろあのイベントあるな…」って思ってしまうくらい楽しみにしているイベントです。

\第14回 石垣島やきもの祭り/

やきもの祭り実行委員会主催の石垣島やきもの祭りが今週末、開催されます\(^o^)/

〈日時〉

2023年

12月 9日(土)10:00~18:00

12月10日(日)10:00~17:00

〈場所〉

石垣市役所 新庁舎

〈出展工房〉

やちむん屋 太朗窯

工房谷池

米子焼工房

山口陶公房

山口晋平

川平焼 凜火

島いろ窯

石垣焼窯元

こむ工房

atelier.TENCH

炎の芸術 新川焼

かえる屋

nayan ceramic works

小浜焼 海花音工房

西表焼 青烽窯

今年も沢山の工房さんが素敵な作品たちを連れて会場へ集まってくれるそうですよー!

どの工房さんも「やきもの」というくくりは一緒なのに、個性豊かで…見ているだけでも楽しいです♪

目移りしちゃって悩みに悩んで、決意した頃には売り切れた…というやらかしを私何度もしています(笑)

人気の作品だとすぐに売り切れてしまうのでお早めに行く事をオススメします。

そうそう、会場へはマイバッグ必須です!お忘れなく♪

今年も会場内では色んなコーナーが設けられているそうですよ!

手作り体験コーナー

手作り体験コーナーもございます。

かえる屋:シーサー作り体験

米子焼工房:シーサー色付け体験

かえる屋さんの可愛らしいシーサーと米子焼工房さんのカラフルなシーサーを手作り体験出来るなんて…大人は勿論ですがお子さん絶対喜びそう!

この機会にあなただけのオリジナルシーサー、作ってみませんか?

ご飯茶碗だけ特設市

今年は特設コーナーとしましてご飯茶碗だけ特設市が行われるのだそうですよ!

ご飯茶碗「だけ」というのが面白い。

今年出店出来なかった工房さんの作品も揃っているそうで、どうやら個性豊かなご飯茶碗が揃っているそうですよ(*´艸`*)

お気に入りのご飯茶碗を見つけに行きませんか?

ちゃんぷるーBOX

毎年すぐに売り切れてしまうちゃんぷるーBOX、今年もご用意しているみたいです♪

中身は開けてのお楽しみ!という福袋(BOXだから福箱?)の様なちゃんぷるーBOX3,000円(5,000円以上相当)と5,000円(8,000円以上相当)という超お得感溢れるBOXとなっております!

ちなみに私はまだお目にかかった事がないです…すぐに売り切れちゃうので、ちゃんぷるーBOX狙いで朝イチで行かないとゲット出来ないです(´;ω;`)

気になる方は是非朝イチで行ってゲットしてみてください!中身気になる…

島のやきものプレゼント

会場でアンケートに答えると抽選でお好きな作品がゲット出来るんですって!

これはアンケートに答えないと損ですね!会場へ行かれる際は要チェックです☆

同時に島の木のものづくり展を開催するそうです。

木のぬくもりを感じる素敵な作品ばかり、こちらもチェックしなきゃですね!

今週末は是非石垣島やきもの祭りへ足をお運びくださーい\(^o^)/