シン・オオヒキガエルハンター2023 ~捕獲大作戦~

なんだかとんでもないイベントが始まろうとしている…

その名も…

\シン・オオヒキガエルハンター2023 ~捕獲大作戦~/

外来種であるオオヒキガエルさん。

夜は島内の道路に居るのをよく見かけます。

サトウキビ畑の害虫駆除の為に石垣島へ持ち込まれた様です。

そのオオヒキガエルさんがどうやら在来種への生態系に影響を与えてしまっていて

少しでも島内のオオヒキガエルさんを減らす為に、この捕獲イベントが行われるのだそう。

〈捕獲大作戦実施期間〉

2023年8月14日(月)~8月21日(月)

〈参加対象者〉

一般及び高校生以上(高校生の場合、保護者の同伴が必要です)

でもほぼ1年中繁殖期らしいので、なかなか減らないんだろうなぁ…というのが現実。

1回で1万個以上の卵を産むらしい(;^ω^){すごいね…

簡単には減らせられない、長い道のりになりそう…

しかもオオヒキガエルさん、を持っているので捕獲の際には注意が必要。

という事で、今回のイベントは開催前に説明会が行われるそうです。

〈説明会日時〉

2023年

1回目*8月1日(火)19:00~

2回目*8月2日(水)19:00~

※上記説明会に参加しないと参加申し込みは出来ません

〈説明会会場〉

石垣市役所 1階 コミュニティールーム

※説明会参加へも事前予約が必要です。

説明会予約電話番号:(平日 8:30 ~ 17:00)0980-83-9083 有限会社 海游(事業受託事業者)

①説明会への電話予約 → ②説明会に参加 → ③説明会にて申込

という流れなのだそうです。

↑石垣市役所ホームページに掲載されています。

参加人数上限に達し次第受付終了との事ですので、お早めにご連絡をお願いします。

***

普段は見かけない内容だったのでブログで紹介させていただきました。

オオヒキガエルさん、増えているとは聞いていたけれど在来種の生態系に影響が出ちゃうのはちょっと困りますね(;^ω^)

これからも増えに増え続けるとは思いますが、人間が連れ込んだわけですから人間の手で減らす努力を進めて行かないといけませんね…

この取り組みが今後も続いていく事を願います。