2024年 カンムリワシ週間

旧正月は、カンムリワシ週間。

八重山民謡『鷲ぬ鳥節』にちなんで、旧暦の1月1日(旧正月)から1週間をカンムリワシ週間に設定して、イベントを通してカンムリワシを知る1週間となっております。

本日2024年2月10日が2024年の旧暦の1月1日(旧正月)なので、本日から色々なイベントが開催されるようですよ♪(※既に終了しているイベントもあります)

↑主催であるカンムリワシ・リサーチ様のブログでも紹介しております♪御覧下さいませませ♪

\2024年 カンムリワシ週間/

【終了しています】オリジナルステッカーを作ろう

講師さちこさん いきものづくし代表/生き物イラストレーター

〈日時〉

2024年

1月28日(日)10:00~12:00

〈場所〉

石垣市役所 1階 コミュニティルーム

〈参加費〉

無料

〈定員〉

30名 ※予約必須

年齢制限なし ※小学生以下は保護者同伴

既に終了してしまいましたが、多くのお申込みがあったそうですよ!

X(旧Twitter)でイベントの様子が報告されていて、とても楽しそうなイベントでした。

私はまず絵の勉強をしなくては(絵心皆無)

観察会

〈日時〉

2024年

2月11日(日)8:30集合

〈集合場所〉

石垣やいま村

〈参加費〉

100円 (保険料)

予約不要

歩きやすい服装

『石垣やいま村』さんから野生のカンムリワシを探して徒歩で水田地帯へ移動・観察を行うそうです。

プロの方達に見つけ方を教わる良い機会になると思います♪

お絵描き教室

講師岡田宗徳さん 野生動物画家

〈日時〉

2024年

2月12日(月・祝)

午前の部・10:00~12:00

午後の部・14:00~16:00

〈場所〉

石垣市役所 1階 コミュニティルーム

〈参加費〉

無料

〈定員〉

各30名 ※予約必須

年齢制限なし ※小学生以下は保護者同伴

まるで写真の様な絵を描く岡田さんにご指導いただきながらカンムリワシを描く…という、なかなか貴重なイベントではないでしょうか。

なんと鉛筆と色鉛筆だけで描くそうで!すごい…

興味のある方は是非!

展示

〈日時〉

2024年

2月10日(土)~22日(木)

〈場所〉

石垣市役所 1階 エレベーター1号機ホール

予約不要

観覧無料

昨年のカンムリワシ展は2回お邪魔しました♪

↑昨年の様子はブログにて☆

1月28日に制作されたオリジナルステッカー作品や岡田さんの絵画も展示されるのだとか!

まだまだ知らないカンムリさんの事…

そんなカンムリさんたちの専門家たちがまとめた展示会、お写真もきっと展示されている事でしょう。

なかなか無い機会なので、ちょこっと立ち寄って見てみてはいかがでしょうか?

悲しい事に、まだ車両との接触事故が起こっています…

本日から13日間石垣市役所にて展示会が行われるので、是非足を運んでいただき島内で起きているカンムリワシの事故の事や彼らの生態、特徴などを知るきっかけになったらなぁ…と思います。

私も頻繁にカンムリさんの様子をブログで報告しておりますが、とても詳しい。という訳ではございません。ただ、今まで自分が思っていた以上にカンムリさんたちは人間の近くに居るんだなぁ…と感じてはいます。

昨年見に行きましたが、今年も勿論また見に行きますよー!

まだまだ知らない事ばかりなのでね、勉強させていただきます(;^ω^)

動けなくなっているカンムリワシを見かけたら

カンムリワシ救護連絡先

*環境省石垣自然保護官事務所:0980-82-4768(休日でも担当者の携帯電話に繋がります)

*石垣市教育委員会文化財課:0980-83-7269

※カンムリワシ・リサーチ様X(旧Twitter)より引用