登野城*麦と卵:アレルギー持ちの方でも安心して食べられる手作りケーキがあります!

訪問日:2024年1月8日(月)

前々から気になっていた上に、義母から「美味しかったよ~^^」とススめられたので「これは行かねば!」と思い、家族みんなで行って来ました!

登野城にあります『食堂 麦と卵』さん♪

めましてのお店です。

昔は別のお店だったと思うんですが覚えて居なくて…(;^ω^)

主人曰く「自転車屋さんだった」ですって。

こちらのお店は食堂とケーキ屋さんが一緒になっているという石垣島ではあまり見かけないスタイルのお店。

食堂を奥様、ケーキ屋を旦那様が担当なさっているのだとか。

\メニュー/

\6歳以下の子限定メニュー/

定食メニューにプラス250円でケーキ・ドリンクセットが付けられます☆

これが狙いだったんで、絶対に頼まねば。

美味しそうなケーキをいただく前に、まずは定食。

何にしようかな~…と悩んだ結果、

\そば 中/

まずは子供達の分!

【そば 中】を2人で食べてもらおうと思って注文したのですが、意外にもボリューミー!

食堂のそばってありがたいくらい入っていますよね、油断してました(笑)

ありがたい!でも…

\さすがにちびっこ2人じゃ無理な量(笑)/

なんとこの日主人は別でご飯を食べていたので戦力外!

残ったおそばは私がいただく事に。

あっさりスープなので子供達でも飲めちゃう。

「美味しい!」って娘大喜びでした♪

そして私が注文したのは…

\唐揚げ定食/

他にも気になるメニューがあったのですが、やはり「唐揚げ」というワードは私の心を掴んで離してはくれません(笑)

鶏肉LOVE!!!

そう心の中で叫び、目の前に来た定食を堪能しました♪

メインの唐揚げは勿論美味しゅうございましたが、大根の煮物(?)が個人的にはドンピシャでした。

小鉢の量だと足りない…もっと食べたい!

定食になっても良いレベルで美味しかったです。

これは、他の定食も期待出来るお店だなぁ(*´ω`*)

そう思いながら定食を食べ終わり過ごして居たのですが…

なかなか食後のケーキセットが出て来ない。

あ、あれ?

私注文したよ…ね?!

むしろ娘とケーキ食べたくて来たからケーキセットがメインなんだが…?

不安になって辺りをきょろきょろ。

するも、特にケーキセットについての説明書きは店内に無く…

どうしよう、と、思って居ると店員さんが傍を通ったので「すみません…」と、声を掛けて「ケーキセットも注文したのですが…」と聞いてみたところ、入口のショーケースの中から選んで注文が出来るシステムだったんです!

なんと!そこから選んで良いの?!と、ビックリ。(写真が無くてすみません)

「どれがいい?」と、娘に聞くと「チョコレートのケーキ」ですって。OK♪

なんと『麦と卵』さんのケーキはアレルギー対応されているんです!

あ、定食は非対応との事です(*´▽`*)

テイクアウトも可能ですし、ホールケーキも作って下さっているみたいなので、アレルギーのせいで普段ケーキが食べられない…っていう方には是非食べてみて欲しいです!

\これがアレルギー対応されているのか…!/

とても美味しかったですよ(*´ω`*)

娘も大喜びで大好きなチョコレートを使ったケーキを堪能しておりました♪

ほぼ、娘が食べていました…私も食べたかった(笑)

アレルギーって出ない方には分からないだろうけれど、アレルギー持ちの方には最悪命の危険がある時だってあるんですもんね…

なかなか島内でアレルギー対応のお店って見かけないので、大事にしていきたいお店ですね。

ありがたい。

店内はテーブル席とお座敷があって、小さなお子様が居る方でも気軽に入れますよ♪

お子様用のイスも用意されていて助かりました!子供達、取り合いでした(笑)

***

定食もケーキも美味しかったです!

食堂で食べるケーキって、良いですね(*´ω`*)

面白くて、優しくて。素敵なお店だなぁ。

気になるメニューがまだあるので、またお邪魔したいと思います♪

ごちそう様でしたっ