見た目以上のあっさり味に舌鼓『新垣食堂』さん

訪問日:2020年3月25日(水)

味を忘れてしまったくらい何年か前に訪問した事があった『新垣食堂』さん。

※写真は食後に撮りました。

美味しかったとは覚えていたんだけれど、いざ行こうと思うと行列が出来ていて並ぶ気にならず断念する事が多くてね…この日思い切って並ぶ覚悟で行って来ましたよ!

人気なんですよ『新垣食堂さん』は。過去に行った際も人気だから、という事で行った気がする。多分免許とりたての頃だから10年…くらい前かな。

変わらない人気ぶり、さすがですね。味が変わってないんだろうなぁ。

店内へ入ると満席。

家族連れは勿論、観光客もいらっしゃって「先越されたぁぁ」なんて思ったり。(笑)

唯一の救いだったのが、待ちの人が居なかった事!

のんびりと待つことに…と思ったらすぐ案内されて。

回転率の速さが良いですね!

迷わず【牛そば】をチョイス。

…うそ。ちょっと【ビーフカレー】と悩みました。(笑)

美味しそうだったんだもーん!次回は【ビーフカレー】をいただこうと思います!

さて、気を取り直して【牛そば】をいただきましょう。

ごろっとした牛肉(ホルモンも)、大根、ニンジン、ゴボウと、結び昆布、葉野菜が入っています。

しっかり煮込まれていて、ほろっほろ。そしてアツアツ。主人、ヤケドしていました。(笑)

猫舌の方は冷ましてから食べるのをオススメしますよー

スープは味噌味、味濃ゆいかなーなんて思ったけれど、なんとも驚きのあっさり味!

「あ、これだ。この味を前に食べたんだ。」と、なんだか急に前行った時の事を思い出した。

忘れてしまっててごめんよぉ。こんなに美味しい味を忘れてしまっていたなんて…これからは定期的に食べに行くからね、許しておくれっ

暑い中いただくアツアツの【牛そば】、最高でしたわ。

これは待ってでも食べたいわなぁ。納得。

でもこれからどんどん暑くなるので、待つ際は水分補給や暑さ対策をお忘れなく!

牛肉ですがホルモン部分が入っている事もあるので、苦手な方はご注意下さいね。臭みも無く美味しいのですが、苦手な方もいらっしゃるんですよね。『新垣食堂』さんで挑戦して好きになってもらえたら嬉しいのですが…

畳部屋もあるので小さいお子様がいらっしゃる方も安心して一緒に食べる事が出来ますよん♪

伊原間地区にあるお店なので結構距離がありますが、ドライブがてら行ってみて下さいませませ。「無くなり次第終了」との事なので、お早目に市街地から出掛ける事をオススメしますよー

あと、これは個人的なオススメですが、『牛そば』にはピパーチやコーレーグースを入れて食べるなんて事はしないほうが良いと思います!

この日観光客の方が「これなんですか?」って店員さんに聞いていて、ふと見たらコーレーグースだったんです。好みがあるので入れて食べるのが好きな方もいらっしゃいますが、その方は説明を聞いた後結構な量をふりかけておりまして…その後の反応はどうだったかお分かりですよね。

ピパーチは島胡椒、コーレーグースは島唐辛子を泡盛に漬けたものです。沖縄独特の調味料です。

石垣島内の、いや、沖縄県内のそば屋さんには殆ど常備されているものなのですが、本当に好みが分かれます。

もし入れて食べてみたい!と思うのであれば、まずはひとふり、ふたふりくらいでいただいてみて下さい。それで「もう少し入れてみようか」「いや、ナシで良いか」と判断してからいただく事を強くオススメします。

せっかく美味しいそばが勿体無いです。私個人的には入れないほうがお店の味を楽しめると思いますけどね…

という事で(笑)、ごちそう様でしたっ