あの映画と同じ名前の食堂!『かもめ食堂』さん

訪問日:2022年2月24日(木)

何年も前からずーっと気にはなっていたのですが、なんせ行動範囲外の場所にお店があるもので…普段なかなか浜崎町には行かないんですよね私…

あと、場所的に「関係者以外立ち入り禁止」感すごくてね。

「娘見とくからご飯行っておいで」と主人が言ってくれたので勇気を出して1人で行ってみましたよ♪

今回伺ったのは浜崎町浜崎マリーナ内にあります『かもめ食堂』さん。

初めましてのお店です。

「えっ、あのかもめ食堂?!」

って思った方もいらっしゃるでしょう。

私もその1人でございます。

邦画の『かもめ食堂』と同じ名前なんですよねー(*^^*)

まだ観ていないのですが(観てないんかい)、キャストが最高じゃないですか。

観ていないけれど絶対面白いじゃん!って思っている作品の1つ。

…近いうちに観よう。そうだね、そうしよう。

映画はフィンランドが舞台ですが、こちらの『かもめ食堂』さんは石垣島が舞台です。

浜崎マリーナはダイビング船が沢山ある場所なので、ダイバーさんや近くで働く方にとって当たり前の存在的なお店の様です。

今回なんで『かもめ食堂』さんへ行こうと思ったかと言いますと、Instagramをフォローしておりましてね。

『かもめ食堂』さんのストーリーで【チキン南蛮定食】が載っていて、めちゃくちゃ美味しそう!って思って向かったんです。

いざお店に着くと店員さんから「いらっしゃいませーこんばんはー^^」と声をかけられる私。

ん?今、夜だっけな…

そう思っていたら店員さんがハッと気付いて「すみません!」って。可愛らしいじゃないですか(*^^*)

バッチリ聞いちゃいました。と私。(笑)

正午のお昼時をはずしてお店へ行ったのでお客さんは私だけ。

席に着いてメニューとにらめっこ。

これが間違いだった…

心に決めていた【チキン南蛮定食】の事はどこへやら、気付けば【生姜焼き定食】を注文していました。(笑)

こればっかりはしょうがないよね、食べたい物食べるべきだよね。生姜だけに。

…はいー(・∀・)

という事で(笑)待っているとすぐに出てまいりました!

\生姜焼き定食/

お い し そ う (´ρ`)

食堂の生姜焼きってなんでこうも美味しそうなんでしょう。

厚みのある豚肉にタレをたっぷりと絡めていただきます。

するとまぁーご飯がススム味付けで!

プラス100円して大盛りご飯にしれもらえば良かったと後悔してしまう程_(:3 」∠)_

↑昆布とにんじんの和え物(ナムルかな…?)

見た目はめちゃくちゃシンプルですが、食べてみるとピリ辛!

こちらも生姜焼きに負けず劣らず、ご飯がススム味付けでございました。

***

食べていると、常連さん(かな?)が来店。

カレーを注文していたのですが、辛めをご希望の様子。

「辛さは決まってるんだよー」って言いながら、アレは?コレは?と、調味料加えてみようかと提案していく。

常連さんになるとそんなサービスもあるのかー。なんか良いですな( ^ω^ )

ダイビングの話をなさっていたので、店員さんも常連さんも本土の方の様です。(違っていたらすみません)

島民はあまりダイビングする習慣が無いので…

***

無事に完食!

…と言いたい所ですが、サラダに付いていたトマトを残してしまいました、ごめんなさい。

私はトマトが大の苦手でして、今までは主人と一緒に外食していたのでトマトはススーっと主人にパスしていたのですが(笑)、今回は私1人だったのでね、残す事になってしまいまして…

勿体無い事してしまって申し訳ない…

「産後、食の好みは変わる」と言っていたのはどこのどいつだ!

全然トマト食べられないんだけど!!!

ちなみにケチャップとかトマトソースはイケます。何だろうね私…(笑)

あと、妊娠中っていう事もあってか私には味が濃ゆく感じたかな。

塩気が強く感じたので、これは汗をかく作業着組の方や外でお仕事なさっている方…特に男性には好かれる味付けですな(*^^*)

可愛らしいお姉さん達が作っているので胃袋鷲掴みにされちゃってください♪

貨物船の入る石垣港ターミナルの近くです、離島ターミナルとお間違えの無い様に!

近くに海上保安庁の船も停まっているのでそこを目指せば着きますよ(*^^*)

ダイビング船も沢山停まっているし…とにかく船を目指しましょう!(笑)

ごちそう様でしたっ