旧正月はカンムリワシ週間!カンムリワシ展へ行って来た

2024年2月13日(月)

今年の旧正月は新暦の2024年2月10日。

旧正月から1週間はカンムリワシ週間として定めており、講習会や展示会、観察会といったイベントが行われています。

↑イベント情報を紹介しております。良かったら見てみて下さい☆

今年も展示会へ行って来ましたよー。

\会場は石垣市役所/

今年の展示会はちょっとビックリする物が展示されていましたよ!

私自身初めて見たので「おぉ…」と思わず声を出してしまったくらい(笑)

展示会場へ着くと真っ先にお出迎えしてくれた3つの展示物!

ふおぉ…!!(震)

テンションが上がった瞬間(笑)

これはすごいぞ!なかなか見る事出来ないんじゃないの?!

\どーん!!/

写真左から、カンムリワシのはく製、野生動物画家 岡田宗徳さんの描いたカンムリワシの絵画、カンムリワシの骨格標本!

普段「どこ行ったら見られるの?!」と言う物ばかり!

ついついじっくり見てしまいましたー…(*´ω`*)

\はく製/

たまたま同じタイミングで見ていた女性が猛禽類お好きな方だった様で、大興奮ではく製を見ておられました(*´ω`*)

分かる、その気持ち分かる。って思いながら私も眺めておりましたよ♪

\絵画/

こんなに細かくカンムリワシを鉛筆・色鉛筆で描いているそうです…すごい、すごいという言葉でしか表現出来ないのがお恥ずかしいですが、すごい!

細部までこだわって描かれているんだなぁ…キレイだ…と、見ていて感動してしまいました。

\骨格標本/

生きているカンムリさんは何度も見ているけれど、骨なんて…見た事ある方、居ます?

レアすぎるでしょ、これ。

ってか、カンムリさんの骨格ってこうなっているんですね!へぇー!!って夢中で見てしまいました。

どちらもなかなか見る事の出来ない物だと思います。

機会があったら是非足を止めてじっくり見てみて下さい♪

他の展示を見てみると、オリジナルステッカーを作るワークショップで参加者が作成されたステッカーが展示されていました\(^o^)/

皆さん各々のロードキル防止のイラストが素敵!

全部ステッカー化したら良いのに。とか言いたくなっちゃう(笑)

\年間の繁殖行動/

1年を通して見かける度に撮影してきたカンムリワシですが、なかなか見かけない時期もあったりしたんです。

この年間繁殖行動を見ていたら、そういう時期だったんだな、って理解しました。

もしかしたらたまたま見かけないだけかな?と思っていました(;^ω^)

\こんな写真、撮ってみたい…!/

1年間カンムリワシを撮影してきて、気付いた事もありました。

意外とカメラを構えている方が居る!

今まで全然気付かなかった…車が停まっているなぁ、って見てみると、車内からシャッターチャンスを待ち構えている方がいらっしゃるんですよね。

私だけじゃない!と思って嬉しくなったのと同時に、皆さんしっかりしたカメラをお持ちで…

三脚(かな?)を車内に固定してカメラを取り付けて車を動かしながら撮影している男性にはビックリしましたが(;^ω^){撮影マナー、どうなんでしょうか(笑)

やっぱり良い写真を撮るにはゴツいレンズをつけた一眼レフじゃないと無理なんだろうか…

いつか私も皆さんの様な写真が撮れる様になりたい、そう思いながら写真を眺めておりました。

\パンフレットも配布されていましたよ♪/

漫画でカンムリワシについて書かれていたり、事故の起こっている場所の描かれている島内の地図や、しっていきたい事が書かれているパンフレットも是非お手に取っていただきたい。

私もしっかりいただいて帰りましたよ(*´ω`*)

知っていた様でまだまだ知らないカンムリさんの事。

これから先もこの子達の姿を見続けて行きたいので、是非とも島内での安全運転にはご協力いただきたい

時間に追われる様な生活はしないようにしましょうよ、観光だってそう。

予定を時間ギリギリで詰め込まない事をオススメします。

石垣島って市街地から北部って時間にしたら大した事無いけれど、運転していたら意外と遠いんだ(;^ω^)

だから時間に余裕を持って行動する事をオススメしたいです。

景色を眺めながら「あ、あそこにカンムリワシ居る!」「どこどこ?!」みたいなゆんたく(お喋り)する余裕のある運転したほうが楽しくないですか?

是非ともご協力お願いいたしますm(__)m

私も引き続き安全運転を心掛けます!

動けなくなっているカンムリワシを見かけたら

カンムリワシ救護連絡先

*環境省石垣自然保護官事務所:0980-82-4768(休日でも担当者の携帯電話に繋がります)

*石垣市教育委員会文化財課:0980-83-7269

※カンムリワシ・リサーチ様X(旧Twitter)より引用