最終日!カンムリワシ展へ行って来ましたー

2023年2月3日(金)

カンムリワシ・リサーチさんのツイートでカンムリワシ展の情報が更新された、との事だったので最終日のこの日見に行って来ましたー

↑既に行ってきたのですが、再度改めて。

「すごいねぇ」って言いながら展示物を眺める娘。

「最近よく一緒に見ているカンムリワシさんだよー」って教えると「カッコイイー!」ですって♪

そうそう、更新された情報というのが…

残念な事にカンムリワシ週間中に交通事故に遭ってしまったカンムリワシがいて、その子の情報が追加されたんです。

過去に保護された事のある【とうこ】、事故に遭った場所は名蔵崎枝間の海沿いの道だったそうです。写真を見たら「あぁ、この場所か…」と。もしかしたら何度か見かけた事のある子だったのかもしれない…(写真が無い為ブログにはアップしていないですが)

同じ日に交通事故の通報があったコノハズクはお亡くなりになったそうで…悲しい知らせを聞き、改めて自分の運転を見直さないといけないな、と感じました。

\事故後の流れ/

①通報があってから②環境省と石垣市の方が対応してくださって、③『たまよせ動物病院』さんにて治療をしてもらい、④『石垣やいま村』でカンムリワシ・リサーチさんによるリハビリを行い、無事に回復したら⑤放鳥…という流れになっているそうです。

これも1度通報した事があったから知った事で。

↑この時は本当にビックリしたなぁ…最初は「こんなに近くで見られるなんて!」って喜んで居たのですが、なんだかおかしいなーって思えてきて。無知だと見ただけでどんな状況なのかさっぱりです(;^ω^)

そこから治療をしてもらってカンムリワシ・リサーチさんがリハビリを行って、その際に丁寧に状況を説明して下さって「こういう状況だったんだ、こんな対応してもらっているんだ」と知りました。

あの時出会った子は放鳥後また1度ケガしてしまったのですが(回復して放鳥済み)、今は元気かなぁ。家族か?って思うレベルで勝手に心配しています(笑)

きっと島のどこかで元気に過ごして居る…と思う!思わせて!

\素敵なお写真ばかりでうっとり(*´ω`*)/

↑いつかこんな素敵な写真が撮れる様になりたいなぁ…って思いながら眺めておりました。

島民だけでなく多くの方に愛されている市鳥のカンムリワシ。

特別天然記念物のこの子達を少しでも事故から守れる様にひとりひとりが協力して安全運転を心掛けて欲しいです。

石垣島にお住まいの皆さん、石垣島を訪れる皆さん、是非ご協力お願いしますm(__)m

動けなくなっているカンムリワシを見かけたら

カンムリワシ救護連絡先

*環境省石垣自然保護官事務所:0980-82-4768(休日でも担当者の携帯電話に繋がります)

*石垣市教育委員会文化財課:0980-83-7269

*石垣市:0980ー82ー9911 (代表)

※カンムリワシ・リサーチ様Twitterより引用