令和4年度 八重山の産業まつりへ行って来ました

2022年10月8日(土)

八重山地区商工会広域連携協議会(石垣市商工会・竹富町商工会・与那国町商工会)主催の八重山の産業まつりへ行って来ましたー

屋外でのイベントだったので天気が良ければ行こうと思っておりましたが、涼しくて過ごしやすかったので行って来ました\(^o^)/

ちょっと曇りくらいが丁度良い。日焼けには注意☆

\真栄里公園の一角で行われました/

八重山の特産品等の魅力を八重山地域内外にアピールし、八重山地域産業の活性化を図る目的で開催されたイベントです。

会場へ着いて入口で参加者カードを受付の方に渡します。

\参加者カード/

検温とかCOCOA・RICCAの確認もあるのかと思ったのですが、意外に無く。

まぁ、沢山のお客さん来るから自己判断で…っていう感じなんですかね?

準備して行ったのに「あれれ(;^ω^)?」な感じで入場。

土日の2日間での開催だったのですが、欲しい商品が買えなくなる恐れがあったので私達は土曜日の午前中に行って来ました。

ほぼ開催時間に行ったのですいているだろうと思ったら、もう既に大勢のお客さんで溢れておりました。

会場内に居るお客さんの半数はステージ目的の方が多かった気がします。

\ちびっこ獅子舞/

↑保育園児(だったかな)による獅子舞が行われたり、子供達のダンス等がステージで行われていて、それを見る親でごったがえすステージ前。

こういう行事が減っていたから余計に楽しみだったでしょうねー(*´ω`*)

出店されているお店は石垣島を始め、竹富町、与那国町の企業さん。

知っている商品もあれば、初めて見る商品まで沢山集まっており「こんなに沢山の企業さん達が頑張っているんだなぁ」とすごく興味が湧きました。

\ハチさん達も会場に来ていたよ/

私的大本命の福島物産展も見てきましたよー♪

途中雨に濡れてしまってテンションも下がってしまい(笑)長居は出来ませんでしたがとても楽しむ事が出来ました\(^o^)/

本当は販売している食べ物も堪能する予定だったんですけどねー…悔しい。

あと、出店していて欲しかった企業さんが意外といらっしゃらなくてちょっとビックリしちゃいました。予定が合わなかったのかもしれませんね、後日お店へ直接行く事にします♪

こういうイベントきっかけで地元で作られている商品に出会える機会があるのは本当に素敵だなと思います。

また次回の開催も楽しみに待ってます!

出店された皆さん、産業まつり主催の皆さん、お疲れ様でした\(^o^)/