9月10日は下水道の日!下水道パネル展へ行ってきた

2023年9月14日(木)

9月10日は下水道の日、なのだそうです。

下水道の日にちなんで石垣市役所1階エレベーター前ホールにてパネル展が行われているという事で行ってきました。

9月13日(水)から19日(火)まで開催

「下水道 見えないところで ファインプレー」

今年のスローガンは埼玉県川口市小学校の5年生の子が作ったそうですよ♪

確かに…って思っちゃいました。私達の見えない所で生活を支えてくれている下水道。

日々感謝ですね。

本来は「下水道の日」では無く「全国下水道促進デー」という名前だったのだそうです。

下水道法が制定されてから100年を迎えたことと、21世紀のスタートにあたる2001年に親しみのある名称「下水道の日」に変わったんですって。

分かりやすくて「下水道の日」のほうが良い!シンプルイズベスト!

私、マンホールの蓋のデザイン見るのが好きなんです(*´ω`*)

旅先でもご当地マンホール見つけたらすぐ撮っちゃうくらい好き。

マンホールの蓋に絵書こう。って最初に言った人凄いなぁ。

今回のパネル展でもデザインマンホールが飾られていたのですが、石垣市の市鳥であるカンムリワシが描かれたマンホールがカラーになって飾られていました!

\どーん!/

何故か床に。(笑)

勿体無い!もっと見えやすくテーブルに飾れば良いのに!!!

色塗りにこだわりを感じるくらい素敵な仕上がりになっているのに!!!

塗られていないマンホールは市内のあちらこちらで会えるのですが、このカラーバージョンはどこかで使用されるのでしょうか…だとしたら市役所かな?

カラーバージョンだと目立って可愛いし、フォトスポットにもなるから良いですよね♪

個人的には、ぱいーぐるバージョンを作って空港に設置してくれないかなー…と空港出来た当初から期待しております。10年経った今でもまだ設置されないから叶わぬ夢かもしれぬ…_(:3 」∠)_

\マスコットキャラクターも居る!/

沖縄県では下水道クイズも行っていて、過去に私も景品いただいたんですよ♪

↑下水道クイズに挑戦した時のブログです♪

今年もクイズイベント行っているみたいなので、良かったら挑戦してみて下さい。

下水道について知る良い機会になりますよ♪

↑沖縄県下水道クイズ2023のページに移動します。