白保日曜市へ行って来ました

訪問日:2022年10月30日(日)

私は10年…ぶりくらい、主人は初めて。

白保日曜市へ行って来ましたー

だいたいこういうイベント系は私が行きたがるのですが、珍しく主人が「行きたい!」と。

きっかけは島内にありますホテル『石垣島ホテル ククル』さんのYouTubeチャンネルでアップされた動画を観てでした。

↑こちらがきっかけになった動画。良かったら観てみて下さいませ♪

丁度すぐ日曜日だったので行ってみる事に。

場所はしらほサンゴ村内で行われます。

こちらWWFのサンゴ礁保護研究センターでして、白保の海に生息する世界最大級(!)のアオサンゴの保全活動を行っているそうです。

島内のサンゴは絶滅の危機にありますからね…結構深刻な問題です。

そんなサンゴを守る為に活動している団体が居る事、ありがたいですね。

とても立派な建物で、建築物に詳しい主人も楽しそうに建物眺めていました。

\私はドアが気に入りました♪/

10年くらい前に行って以来だったので、会場や駐車場はどんな感じだったっけなー…と前日にネットで調べまして。

日曜市の時だけ会場の入り口に黄色い旗が立てられていて、それが目印。

道路挟んで向かいに駐車場もあります。

\結構停められます!/

 

\会場の様子/

ロの字型になっていて、中心部分では飲食・休憩スペースが作られています。

手作りの雑貨やお惣菜、お野菜等が販売しており、季節によって販売される商品が変わるのだそう…これは定期的に行かないと。

何か良い出会いがあれば買いたいなーと思って向かいましたが、気付いたら結構買っちゃってて(笑)

あ、エコバッグ持って行く事をオススメします♪

\さかなクンのイラストが!/

展示施設があり、白保の海についてのパネルやサバニ、本がズラリ!

思わず見入っちゃいました。

\展示室の様子/

しらほサンゴ村を出てすぐに白保海岸があります。

私行った事無くて…天気が少し悪かったのですが「ちょっとだけ!」とお願いして見に行って来ました!

生憎の天気でしたが、こちらが白保海岸です。

ここにアオサンゴが居るんだねー

この日本当に天気良くなくて…風もめちゃくちゃ強くて歩くのも一苦労(;^ω^)

日曜市で購入した総菜をこの白保海岸で食べながら海を眺めるのは良さそう。

天気が良い時にやってみようと思います♪

と、足元を見てみるとなんと軽石が散らばっていました。

わかります?

灰色の石は全部軽石です。

まだ回収出来てなかったんだね…

一時はすごいテレビやネットで「軽石がー」って言っていたのに最近全く見かけなくなったから全部回収されて落ち着いたんだなって思っていた。

もう1年前の出来事だったのに…まだまだ沢山ありました(;^ω^)

サンゴへの影響が無ければ良いのですが…

\ハート型♡/

どなたかが作られたサンゴ石で作られたハート。

映えですね♡