南ぬ島石垣空港開港10周年おめでとうございます!

2023年3月7日(火)

そろそろだった気がするんだけれど、今年だったかなー来年だったかなー…なんて思いながら子供達と空港へ来てみたら、イベントの準備を行っていて!今年だったんだ!とビックリ。

\3月6日の様子/

ステージの準備を行っておりました。

10年前の3月6日、翌日の開港の為の式典の準備を当時の仕事の関係でお手伝いしたんです。

もうあれから10年経ったんだなぁ…ってしみじみ。

「イベントあるらしいから明日また来よう!」って子供達と約束して翌日、空港へ着くと昨日準備されていたステージを片付けていた。

あれっ?!っと思ってたまたま近くに居た知り合いに聞いてみたら「もう舞台終わったよー!あと少し早く着たら良かったのにー!」って言われてショック受けまくりな私_(:3 」∠)_

JTAの方々が郷土芸能を披露していたそうです、あんなすぐに終わっちゃうとは思わなかったんだもの…他にもイベントあると思っていたのにー…_(:3 」∠)_

もうこればっかりは仕方無い。

他の事して楽しもう、と思い、送迎デッキへ行き飛行機を見に行くと石垣市の法被を着た方達が飛行機をお見送りしていた。

\お見送りの様子/

これも10周年の特別記念かな?

取材陣も一緒に見送っておりました。

なんだかもっと盛大に行っているかと思ったのですが、飛行機利用される方にはもしかしたら特典があったのかもしれませんね。

あと、ANAさんとJTAさんで子供の制服着用体験が行われていたのでどちらにも寄らせていただきました♪

娘が喜んで制服着ていたので母ちゃんはその姿を見てずーっとニヤニヤしておりました(笑)

***

新空港になったおかげで空港内が広くなったし、滑走路も長くなったし、観光客も増えたし、LCCも就航したし、国際線も出来たし。

スターバックスも来ましたからね、憧れのスタバ。日本最南端のスタバですよっ!

これから市街地から空港までの道路も開通される予定ですし、良い事づくし。

石垣島も都会になってきたなぁ…って感じます。

石垣島の玄関口、改めまして開港10周年おめでとうございます。