第12回 石垣島 やきもの祭り

2021年12月4日(土)

今日・明日と2日間、石垣市役所新庁舎内で『やきもの祭り』が行われる。

今年で12回目なのだそうです。

と、いう事で、家族でお邪魔してきました。

やっとイベント事が復活し始めて、やっと遊びに行けると思うと嬉しいですね。

建築家・隈研吾さんが手掛けた石垣市役所でございます。

新庁舎に移動してきてまだ1ヶ月も経っていません。

勿論ピッカピカでございます。

会場の様子は、と言いますと…

 

蜜!ドが付くくらいの蜜!!

勿論皆さん感染症対策はバッチリ行っております。

これだけ皆さん楽しみにしていた、って事でしょうね。

あちらこちらで久しぶりに会ったのであろう方々の挨拶する姿が目に入りました。

今まで当たり前だったのに、新型コロナウイルスのせいで会えなくなってしまった方も多いですから…

再会を喜ぶ声に、こちらまで嬉しくなってしまった。(あ、私は全然面識ない方達です。笑)

そして、新庁舎はロビーが広々としていて、この場所でイベントやるにはとても良い場所だなと感じました。

今後も新庁舎でのイベント事が増えるかもしれませんね。

駐車場も現時点では無料開放しておりますし(今後有料になる恐れあり)

ちなみに、今回出店されていた工房さんはこちら☆(石垣島やきもの祭りInstagramから引用)

〈出展工房〉

やちむん屋 太朗窯
工房谷池
やまばれ陶房
川平焼 凜火
山口晋平
島いろ窯
陶工房 天竺
こむ工房
つね吉工房
かえる屋
高林奈央
石垣焼窯元
西表焼 青烽窯
海花音工房
Atelier gokouya
山口陶工房

〈日時〉

12月4日(土) 10時~18時
12月5日(日) 10時~17時

時間は上記となっておりますが、もしかすると明日完売になった工房さんは早めに切り上げるかもしれません。

お好きな工房さんが参加されている場合はお早目に会場へ行く事をオススメします。

西表島、与那国島からもいらしている工房さんも。

とても素敵な作品ばかりでしたので、是非1度は見に行って欲しいです。

あ、エコバッグの持参をお忘れなく。