カンムリワシをとても近くで見守る貴重な経験をしました

2021年9月22日(水)

今朝9時前、娘とドライブしていたら、大きめの鳥が歩道に居るのが目に入って来まして。

何かなーと思って車を停めて見てみたら、なんとカンムリワシが居ました!

大人かなぁ、子供かなぁ。いや、子供では無いか…

オスかなぁ、メスかなぁ。

ちょっと分からないのですが、1頭だけぽつーん…と。

普段なら電信柱やガードレール、木の枝にとまっているのを見かけるのですが、歩道でこのように立っているのは初めて見ました。

ケガでもしているのかと思い、恐る恐る近付いてみました…が、そんな様子は見られず。

結構近付いても逃げようともしません。

やはりどこかケガしてしまっているのか…?

身体の向きを変えたので、動く事は出来るみたい。ほっとしました。

でももしも何かあったら…

そう思うと心配になり、市役所へ連絡。

すぐに駆け付けて下さりました。

しばらく様子みて保護するかしないか判断するとの事でした。

どうやらすぐに保護する事も出来ないみたいで…

環境省や保護団体へ状況説明等をして判断されるのだそう。

知らなかったー…

\元気そうではあるよね/

はっ…

カメラ目線いただきましたー!!!

私カンムリワシに全然詳しくないので、この表情からこの子の感情読み取れませんが、威嚇していない事だけ願います。(笑)

猫みたいに「シャー」って声出してなかったから大丈夫と信じてる。

役所の職員さんが居て下さるので、私達は帰ろうかーと車に戻った所、娘がぐずってチャイルドシートに乗ってくれない…

カンムリワシの写真を撮りたい母ちゃん的にはありがたいぐずり!(笑)

しばらく職員さんと一緒に観察する事に。

そしたら職員さんが飲み物用意して下さって…!

ただ見つけただけの私達にそんな事しなくて良いのに…

ありがたく頂戴して、飲みながらカンムリワシの様子見。

\かきかき/

 

\きょろきょろ/

 

…元気そうなんだよなー(笑)

でもなかなか飛んで行ってくれない。

驚かせて飛び立たせるのは危険だから出来ないし…

↑娘、カンムリワシと初対面!

一応猛禽類なので、距離を保って…

私1人だったらもっと近付くんですけどね(笑)

※絶対に真似しないで下さい!

娘も落ち着いてきてチャイルドシートに座ってくれたので帰る事に。

職員さんにお礼を言って、最後に…と今回1番の近さまで近付いて撮らせていただきました。

私がこの子を見つけてから1時間経っていたので、さすがに暑かったんでしょうね…

雑草に潜って涼んでいました。

可愛らしいでしょ。

でも日差しは容赦ない…

本当にどうしちゃったんだろう…

気になりつつ、バイバイして私達は帰りました。

お昼ご飯を食べた後も気になって気になって。

娘とまた行ってみました。

途中雨も降ってきたので、もしかしたら雨に濡れているかも?!と思ったら余計に気になってきて…

やはり、と言いますか…

さすがにもうカンムリワシの姿はありませんでした。

ですが、雑草には羽根が引っかかっていて、カンムリワシがちゃんとここに居たっていう証が残っておりました。

ちゃんと飛び立ったんだなー

そう思っていたのですが、夜Twitterを見ていたらこんなツイートが…

待って…

私が見つけた子じゃん!

まさかケガをしていたとは…

役所の職員さんが連絡してくださったんでしょうね、あぁでも…ケガしていたんだぁ…

もしかしたら、ずっとそこで誰かに助けを求めていたのかもしれない。

なのに私ときたら写真ばっか撮って…

ほっとしたのも束の間、申し訳ない気持ちでいっぱいになった。

私達が帰った後の情報が知りたくてツイートしてみたら保護団体さんから返信が来ていて、保護された後に動物病院で治療中と教えて下さりました。

早く元気になって飛び立てる事を願うばかりです。

***

今回の件で、カンムリワシの事故が本当に起こっているんだ…と知りました。

「多発している」とは新聞等で知っていたのですが、なかなか見かける事も無いので私は遭遇する事無いだろうなーって思っていました。

が、実際見かけたカンムリワシはケガをしている様子が見当たらず、ちょっとひと休みしているのかな?くらいの感じでした。

でもその場から動かないのは何かおかしい、そう思ったのが保護に繋がって嬉しい。

駆けつけて下さった役所の職員さん、保護団体さん、治療して下さっている先生、本当にありがとうございます。

いつか元気な姿で会える事を願って、カンムリワシの回復を待っています。

動けなくなっているカンムリワシを見かけたら

カンムリワシ救護連絡先

*環境省石垣自然保護官事務所:0980-82-4768(休日でも担当者の携帯電話に繋がります)

*石垣市教育委員会文化財課:0980-83-7269

※カンムリワシ・リサーチ様Twitterより引用