南ぬ島石垣空港の国際線を見てきたよ

2023年1月28日(土)

昨年国際線ターミナルが完成したのですが、どうやら国内線ターミナルビルと繋がっていて中から通れるんだそうな。

そして国際線ターミナルにコンビニエンスストアのファミリーマートが入ったという事で、どんな感じなんだろう…と気になり、見に行って来ました。

(※国際線ターミナルへは2022年10月から入る事が出来る様になっていたそうです)

\JAL側から入っていきます/

\左側にチェックインカウンター、右側にコンビニ/

 

コロナの影響でしょうか…現時点ではまだ運休状態ですが、今後運航開始される日が待ち遠しいですね♪

\お土産がズラリ!/

買い忘れても空港内でお土産ゲット出来ますね♪

飲み物やお菓子、パンも沢山販売していて「市内のコンビニよりも種類豊富じゃない?」って思っちゃうくらいのラインナップでした。

通路が狭いのでもう少し広かったらなぁー…と個人的に思ったり(;^ω^)

区画が限られているから仕方の無い事なのでしょうけれどもね…荷物を持って店内をウロウロするのはオススメ出来ませんのでご注意下さいませ。

\更に奥へ進んでいきます/

\左側に出発ロビー(2階)・到着ロビー、右側に総合案内所/

 

国際線も出発ロビーは2階、さすがに立ち入り禁止でした。

総合案内書には電話が置いてあって何の電話だろうと思って見てみると…

目の見えない方の為のお電話だった様です。

\1番右奥にお手洗い/

男性用トイレが手前で女性用トイレが奥。間に多目的トイレ。

嬉しいのが、男性用トイレにも子連れで入れる事(赤ちゃん用のイスがあると表示されています)。女性用トイレにしか設置されていない事が多いので、小さな事ですがとてもありがたい事。

\おむつの交換は多目的トイレで/

車椅子利用者の方は勿論、オストメイト対応の設備が整っています。

***

まだ未使用同然の国際線ターミナル内はとてもキレイでした。

今後海外から石垣島へ来られる方もいらっしゃるわけで、石垣島から海外に行く事も出来る様になるわけで、小さな島なのにすごく発展してきているなぁ…としみじみ感じました。

いつかは行ってみたい海外。石垣島からのフライトで海外デビューなんて事もあったりして!

考えるだけでわくわくです♪

これからますます盛り上がってくるであろう石垣島、今後の島の発展に期待です!