お土産:あんがまのフェイスマスク

購入日:2024年1月29日(月)

今までありそうで無かったお土産がついに販売されたよー!!!

見つけた時ビックリしてすぐ買い物かごに入れたもん(笑)

それがこちらっ☆

\どーん!/

アンガマーになれちゃうフェイスマスクー!!!

勿論八重山限定✨

無かったねぇ、気付かなかったぁ…

まさか誰もフェイスマスクにしちゃおう!っては思わなかったんだはずね。

***

突然ですが、ちょこっとアンガマー情報を!

アンガマーとは、旧盆の時に現れるグソー(あの世)の使者の事。

木彫りのお面をかぶったウシュマイ(おじいちゃん)ンミー(おばあちゃん)ファーマー(子孫)と呼ばれる顔をサングラスや手ぬぐい等で隠した花子(地謡・踊りをします)を連れて、新盆を迎える家や新築の家などを訪問し舞踊や珍問答で先祖の霊を供養します。

ウシュマインミーに話しかける時間(?)があるのですが、質問をする人は顔を隠したり姿がバレない様にして声色を変えて(裏声)質問をします。

どうして姿を隠すのか…それは、見られてしまうとグソーに連れて行かれてしまうからなんです…

ウシュマインミーグソー(あの世)からの使者、なのでね。連れて行っちゃうんですって。

どなたが質問をしても基本的にOKなのですが、注意が必要ですよ!

そんなちょっと怖い(?)ウシュマインミーですが、中の人は八重山の各地域の青年会メンバーです。

旧盆の時に登場するので「観光がてら見てみたい」という事も可能ですよ( ^ω^ )

以前ブログにも書きましたが、地元の新聞に日程表が掲載されるんです。

↑過去ブログですが、良かったら見てみてくださーい♪

住所は…ほら、今時はスマホのアプリで検索したら場所が出て来るじゃないですか。

それを利用して私達も動いていますよ(笑)

知っている方が居たら場所教えてもらって、って事もしますけど…

アンガマーが来る家の周辺には大勢の人が集まるので、すぐ分かると思います。

あと、音かな。

アンガマーが来る時に演奏をしながらお宅へ向かってくるので、三線の音色、声が聞こえてきたらそこにアンガマーが居るはずですよ♪

ちなみに見分け方としまして、歯があって口角下がっているほうがウシュマイ、歯が無くて口角上がっていて髪が長いほうがンミーです。

以上、ちょこっとアンガマー情報でした☆(笑)

***

そんなアンガマーのフェイスマスク!

誰でもウシュマイ(おじいちゃん)ンミー(おばあちゃん)になれてしまうんですよ、このフェイスマスクがあれば!!!

\裏はこんな感じ/

…ちょっとこのフェイスマスク怖くない?(笑)

そんな顔してますけれども、ちょっと怖いよ(;^ω^)

つけるのに勇気がいりますが、これはこれで面白い♪

でもちゃんとウシュマインミーで分けられて作られているのがすごいなぁと思いましたよ。

カップルやご夫婦で使ってみたりするのも良いかもしれませんね♪

勿論私は1人で2枚とも使いますけどね?(笑)

今までありそうで無かったアンガマーのフェイスマスク、お土産にいかがでしょうか♪