2022年7月9日(土)
主人が職場の方から「川平のひまわり畑見てきた?」と言われたそうで、家族で見に行って来ました。
いつだったか、こちらのひまわり畑でひまわりの種を植えるイベントを行っており、参加したかったのですが何か用事とかぶってしまって行けなかったんですよ…来年にでもまた行われるなら参加したい。
川平の集落から少し離れた所に目的地はあります。
シーサイドホテルの近くです。
到着してみると…昼間なのにお疲れな様子のひまわり達。
この様子だと所々見頃を終えた感じがありますね。
ちょっと遅かったかぁー…
夏と言えばの花。
晴れた空に映えますね、良い。
風が強すぎて思う様に撮らせてもらえませんでした(;^ω^)
また来年、リベンジさせて下さい。
ここ数年なんです、島内のあちらこちらでひまわりを見かける様になったのは。
どうやら石垣島の問題でもある赤土と相性が良いみたいなんです。
雨や台風によって畑の赤土が海に流れてしまって、海に悪影響が起きてしまっているんです。
赤土が流れて海が汚れる事で、珊瑚が光合成出来なくなってしまって死んでしまうんです…
雨の日の海の色、赤土で濁って凄いんですよ。
見る度に「また畑から流れてきたか…」って悲しくなります。
だからと言って農業を廃止する訳にはいきません。
サトウキビやパインを育てるのに適した土なんです。
どうやら何も植えていない状態、土がむき出しの状態が赤土が流れやすくなっていて良くないみたいなんです。
そこでひまわりさんの出番ですよ。
ひまわりを植える事によって赤土が海へ流れるのを防いでくれているんです。
「肥料にもなる」と聞いた事があります。
なのでこの様にひまわりを植える事が増えてきたみたいです。
期間限定のフォトスポットとしても話題になっています。
この日はウエディングフォトを撮影している方がいらっしゃいましたよ。
見て楽しいし、海にも優しいこのプロジェクト。
素敵な取り組みですよね、島内全体の畑で広まって欲しいです。
↑赤土流出防止プロジェクトさんのホームページです