お気に入りの場所だったんだね

2022年11月6日(日)

石垣島まつりの帰りに用事を済ませて夕方ドライブしていたら、数日前にカンムリワシを見かけた於茂登トンネル近くを通りまして。

\おや?/

カンムリワシが居たんだけれど、見覚えがある様な…

\数日前の子/

この子じゃない?

しかも同じ場所に居るの。

数日前と同じく、その場から全く動く気配が無い…

まさか、ケガしている!?

いやでもケガしていたらさすがに木の枝にとまっていられない気がするけれど…

どうなんだろうと思ってTwitterに写真を載せてみた。

そしたら、カンムリワシリサーチさんから「お気に入りの場所なのでしょうね」と返信いただきました。ほう。

なかなか全く同じ場所で見かける事無いからさ、ビックリしちゃって(;^ω^)

そっか…お気に入りの場所かぁ。

そうだよね、カンムリワシさん達にだってお気に入りの場所はあるよね。

いやぁ、いつ見てもカッコイイですな。

こういうとまっている姿はすぐ見つけやすいのよ、だから写真撮れる。

でも飛んでいたりしたら見つけられない、よーく見ていたらわかるけれど。

ドライブ大好き家族なのでよく出掛けているおかげで、こうやってブログによく登場します。

遭遇する頻度が高いという事は「車道付近によく居る」という事であって「事故に遭う事が多くなる」という事でもありますね…

遭える嬉しさはありますが、ケガしてしまう恐れもあると考えると心配になってきて、毎回見かける度に「(事故に遭ったりケガしない様に)気を付けるんだよー」って声かけてその場を離れています。

伝わっているかわかりませんがね(;^ω^)

少しでもカンムリワシだけでなく、野生動物たちの事故が減る事を願うばかりです。

ちなみに…

翌日、主人がカンムリワシの様子を見に行ってくれたのですが(私は息子の予防接種でした)、カンムリワシは居なかったみたいです。

ケガしているわけじゃなかったんだ…良かったぁー

そこ、良い場所なのかしら?

真下車道だから気を付けて欲しいんだけれど(;^ω^)

動けなくなっているカンムリワシを見かけたら

カンムリワシ救護連絡先

*環境省石垣自然保護官事務所:0980-82-4768(休日でも担当者の携帯電話に繋がります)

*石垣市教育委員会文化財課:0980-83-7269

※カンムリワシ・リサーチ様Twitterより引用