川平*足環のついたカンムリワシ

2023年12月4日(月)

\カンムリワシ/

普段見かけない様な場所で出会ったこの子。

珍しい場所に居るもんだ、って思いながら見ていました。

\「ん?」/

あ、目ぇ合った!可愛いいい!!!

そしてカメラが汚れていたみたいで写真がくもってしまった_(:3 」∠)_

せっかくの可愛い写真なのに…

\レンズ拭いて改めてパシャリ☆/

…と、よく見てみると右足に足環がついていまして。

\「S」と書かれていました/

前回別の所で見かけた子の足環よりも見えやすかったので、これはすぐにどの子か教えてもらえるかも!と思って、真っ先にカンムリワシ・リサーチ様へ連絡。

↑この子の足環は見るの苦労したはず…すみません(;^ω^)

調べていただいた結果、2015年に交通事故で救護された【さくら】というオスのカンムリさんでした。

実はこの子のパートナーだったメスが数日前に交通事故で亡くなったらしいんです…

↑カンムリワシ・リサーチ様のブログに掲載されています。

この事故の件を知り、周辺を見に行ってみたんです。

そしたら【さくら】が居て。

もしかしたら【さくら】は急に居なくなったパートナーを探している…のかもしれません。

事故に遭って、亡くなってしまった事をまだ知らない…のかもしれません。

「まだかなー」「早く帰って来ないかなー」「僕のパートナーはどこ行っちゃったの?」って言っている様にも見えてきましたもん。

そう思うと胸がぎゅうっと締め付けられ、悲しい気持ちになりました。

普段こうやって身近で見ているだけあって、本当に交通事故に遭うと心が痛い。

もしかしたらパートナーさんのほうには会った事がある気がするんです。

あの子にもう会えないのか…と思うと、とても悲しい。

もっと会って写真撮りたかったなぁ。元気に飛んでいる姿、見たかったなぁ。

私よりも【さくら】のほうが悲しいですよね…大切なパートナーを車の事故で失うなんて…

【さくら】も過去に交通事故を経験しているので、車は危ないと理解しているはず。

アナタは絶対に交通事故で居なくならないで欲しい。

私に、私達にカンムリワシ達を守る為に出来る事ってなんでしょうね。

今一度考えてみて欲しいです。

動けなくなっているカンムリワシを見かけたら

カンムリワシ救護連絡先

*環境省石垣自然保護官事務所:0980-82-4768(休日でも担当者の携帯電話に繋がります)

*石垣市教育委員会文化財課:0980-83-7269

※カンムリワシ・リサーチ様Twitterより引用