令和5年度 八重山の産業まつり & スポーツフェスティバル2023

今週末ですが…今年も八重山の産業まつりが開催されます\(^o^)/

今年はなんと、スポーツイベントと同時開催!

大盛り上がり間違いなしの2日間となりそうです!!

\八重山の産業まつり&スポーツフェスティバル/

10月8日(日)9日(月・祝)は石垣市中央運動公園がアツい!

という事で、主催者側も張り切っている様子がポスターから伝わりますね!

まぁー豪華なんですよ、詳細を見ていたら。

絶対にアツい2日間になる事間違いなしなんです。

***

まずは八重山の産業まつり

今年は41店舗の出店予定で、今年も福島物産展が同時開催されるんですー\(^o^)/

昨年とても良い買い物が出来た福島物産展、また開催されるという事で楽しみでございます!

↑昨年の様子はこちらから♪

「八重山の魅力再発見!」と書かれている通り、石垣島だけでなく八重山諸島のいいものを会場に集めて、改めて地元のいいものを再確認するというとても素敵なイベント。

私達地元の者だけでなく観光で石垣島へ来られている方にも八重山の魅力を伝える事の出来るイベントではないでしょうか。

ギュッと詰まってますからね、会場内に。

しかも今年は屋内で行われるので昨年みたいに雨に困る事が無い!素敵!!

ゆっくり見て回れますね、楽しみです♪

そしてもう1つのイベントがスポーツフェスティバル2023

…いつからスポーツの島になったんだ?と思ってしまいましたが(笑)

なんといっても幼児から高齢者まで誰もが参加出来るというのが魅力的!

そしてそのスポーツの種目の種類がえげつない…

・新体力測定

・デジタルスポーツ能力検定

・Motion-DNA(歩行能力を測定するそうです)

・ノルディックウォーキング

・ZUNBA,ZUMBATONONG

・ヨガ

・ボッチャ体験

・ニュースポーツ(トランポリン、ストラックアウト、バッゴーなど)

・ディスクゴルフ体験

・ボーイスカウトと遊ぼう(火起こし体験、割りばし鉄砲、綱割り、ロープワークなど)

・モルック体験

・ISHIGAKI STREET GAMES(HIPHOPダンスバトル、3on3バスケットボール、スケートボードの競技観戦)

ババっと書きましたが…すごくない?

運動公園と総合体育館を使ってこんなに沢山のスポーツに触れる事が出来るんですって!

知らないスポーツも出て来たよ、このイベントキッカケで新しい自分に出会える事もあるかもしれませんね✨

スポーツを楽しんだ後は、自衛隊が用意した足湯があるらしい。癒されそう(*´ω`*)

種目によって開始時間や年齢制限があるので詳しくは石垣市役所ホームページをご確認下さいませませ!

〈日時〉

2023年

10月8日(日)9日(月)10:00~17:00

〈場所〉

石垣市中央運動公園

大きなイベントを2つ同時に開催されるので、駐車場問題が発生しそうです…

<駐車場について>

下記駐車場をご利用になれます。

・総合体育館

・第2野球場北側

・中央運動公園

8日(日曜日)は、石垣市役所⇔中央運動公園 の「トゥクトゥク送迎サービス」があります!!

※1 10時~17時30分(昼休憩時間は1台のみ運行)

※2 トゥクトゥク台数に限りがありますので、時間に余裕をもってお越しください。

9日(月曜日)は、石垣市健康福祉センターの駐車場もご利用になれます!!

スポーツフェスティバル各種目の体験時間は下記をご覧ください。

↑石垣市ホームページより引用

***

天気に恵まれる事を願っています!!!

とても楽しいイベントになるでしょう、いや、楽しみましょう\(^o^)/