崎枝*カンムリワシ

2023年12月9日(土)

\カンムリワシ/

毎度おなじみ、幼鳥ちゃんです。

会えるとついつい撮りたくなっちゃってね。

あんまりこんなに近くで幼鳥なんて見る事無いからさ、貴重な子です。

と、見ていたら畑(田んぼ)に降りた幼鳥ちゃん。

どうやらエサを見つけたらしい。

誰にもとられまいと羽で覆い隠している…様に見える。

\「誰にも渡さん」/

↑って言っている様な顔してるよね(;^ω^)

無事にエサにありつけたなら良かったわ♪

満足したのか、再び元居た場所へ。

…幼鳥ちゃん、普段以上に白くない?

太陽の光がキレイに当たって真っ白に見える。

ラッキーね♪(笑)

幼鳥ちゃんに会えたので満足して帰ろうと思ったら…幼鳥ちゃん、歩道へ降りた。

何か、捕まえた?虫?

よく見えなくて、ズームで撮ってみた。

バッタ?カマキリ?

どちらかかなー…と思うのですが、私のカメラではこれが限界で(;^ω^)

初めて幼鳥ちゃんが獲物を捕らえている姿を見たので、なんだか勝手に感動してしまったよ。

「大きくなったねぇ…(´;ω;`)✨」なんて、私は幼鳥ちゃんの母親か!(笑)

でも、こうやって幼鳥の時点で獲物をとる事が出来る様になっているんですね…すごいや。

ちゃんとワシっぽい(笑)

満足したらまた元の位置へ戻った。

獲物に夢中になるのは良いが、車道近いから本当に気を付けるんだよー?!

めちゃくちゃ危ない場所だからね、そこ!

幼鳥ちゃんの成長を目の前で見れた喜びと共に、事故に遭ってしまわないかという不安が増してしまった私なのでした…心配っ!!

動けなくなっているカンムリワシを見かけたら

カンムリワシ救護連絡先

*環境省石垣自然保護官事務所:0980-82-4768(休日でも担当者の携帯電話に繋がります)

*石垣市教育委員会文化財課:0980-83-7269

※カンムリワシ・リサーチ様X(旧Twitter)より引用