美崎牛を使った濃厚なつけ汁が美味しい『石垣牛つけ蕎麦 じごろ 一蓮』さん

訪問日:2021年2月7日(日)

先週に引き続きこの日も母が娘を預かってくれたので、主人と外食を♪

今回は主人が気に入っていて私を「連れて行きたい!」と言っていたお店へ行く事に。

えぇ、麺系です。好物でございます。

ユーグレナモール近くにある『石垣牛つけ蕎麦 じごろ 一蓮』さん。

初めましてのお店です。

正午前に伺ったのですが、まず開いているか分からなくて主人を偵察に向かわせた。(笑)

開いている&席とっててくれるという事で、車を市役所隣の有料駐車場へ停めてお店へ。

カウンター席とテーブル席があり、カウンター席へ。

ラーメン屋さんはカウンター席が好き。理由は謎。

郵便局近くの『鮨・島居酒屋 じごろ石垣』さんの系列店であり、姫路を中心としたチェーン店の様です。

石垣島に2店舗も…すごいですね。

美崎牛を使ったつけ蕎麦が食べられるという事で、贅沢な牛つけ麺を堪能しようと思います♪

\美崎牛 とんこつ温つけ蕎麦/

こちらは私が注文した【美崎牛 とんこつ温つけ蕎麦】

麺の量は300グラム(スタンダード!!)にしました。

ちなみに他にも麺の量があり、200グラム(ペロっと食べれる!!)400グラム(腹ペコの時には!!)から選べる。

このカッコ書きが分かりやすくて好き。

ただ、よく食べる私でも300グラムはちょっと多かったので、女性は200グラムが良いかなーって思う。男性は迷わず400グラムいっちゃえー!(笑)

シンプルな麺に、半熟卵とゴーヤーがトッピング。

トッピングにゴーヤー?と思ったのですが、後々良い仕事してくれるんですよこれが。

まず、つけ汁を見ていただきたい。

すごい脂感!

美崎牛の脂なんでしょうね、すんごいわー

とんこつだと書いてあったけれど、美崎牛でとんこつ消えたもん。

パンチありすぎる…

濃厚なつけ汁だけど、柑橘のさっぱりがチラッと顔を出すからそこまでキツくない。

そこでトッピングのゴーヤーが登場する。

味濃ゆいわーって時にゴーヤーをつけ汁にくぐらせて食べると結構さっぱりして口の中がリセットされる!

こんな食べ方初めてだったから不思議な感じ、でも良い仕事してくれてるのよ、ゴーヤーさん。

あと、このつけ汁の感じ見ていただきたい。

ご飯入れたら牛丼として食べられるんじゃね?!

絶対美味しいやつだこれー!

間違いないじゃーん!

って思ったら、メニューに牛丼ありました。やったー!

これは絶対美味しいよ!今度牛丼食べてみようかなー♪

\ドライカレー混ぜ蕎麦/

こちらは主人が注文した【ドライカレー混ぜ蕎麦】

主人も初挑戦だそうです。

メニュー表に「新石垣島名物!!」と書いてありました。

そして辛いのマークが…!

これは夏に食べたくなる辛さだね、夏というか暑い時。

「漬け物に救われる…」と言いながら主人食べておりましたよ。(笑)

珍しく水を何杯も飲んでいたので、辛いの好きな主人でも厳しかったみたい。

辛いの大丈夫よーって方にはオススメです♪

そうそう!こちらの【ドライカレー混ぜ蕎麦】には、ライスが付いてくるんですよ!!!

麺を食べ終わった後にライスを投入してまぜまぜして食べる。

ドライカレーライスの出来上がり♪

ライスで辛さが中和されるそうなので、最後まで美味しくいただけますね♪

どちらも美味しかったです。

今回は暖かいつけ蕎麦にしたのですが、冷やしもあるので次回は冷やしのつけ蕎麦をいただきたいと思います♪

あと丼ものが種類あったんだよねーこれも気になって気になって。

さすがに300グラム食べた後には丼ものいけそうに無かったから、次回は200グラムにして丼ものを追加する感じで挑戦しようかな。

お持ち帰りも始めた様ですよ♪

気になる料理があったので、夜ご飯用に近いうち注文してみようと思います。

退店時も外までお見送りして下さってビックリしたけれど嬉しかったです。

是非またお邪魔させていただきます♪

ごちそう様でしたっ