石垣市新庁舎赤瓦への寄付特典届きました。

2021年8月10日(火)

今日石垣市から届いておりましたー!

↑ちょっとブレてしまっている…ご愛敬って事でm(__)m

そうそう、6月に石垣市新庁舎の赤瓦に寄付をしたんです。

娘の名前を刻んでいただいております。

その領収証と特典たちが届いたんです。

早速見て行きましょう!

まず領収証です。

受領日と寄附金額がきちんと書かれています。

これは特典ではございませんm(__)m

ふるさと納税にはならないんですねー

てっきり関係しているのかなーと思っていました。

ふるさと納税に該当しなくても私は大丈夫!(笑)

次に御礼状です。

5,000円で申し訳ないくらいお礼されている…

家族分するべきだったかなぁ…今になって後悔しています。(笑)

次にポストカードです。

石垣市新庁舎をデザインしてくださった建築家の隈研吾さんのスケッチデザインポストカードとなっております。

スケッチにすると赤瓦部分しか無くて分かりにくいですな…

でも新庁舎は赤瓦が特徴的なのでね。

…飾っておこうかな。

最後に新庁舎オリジナルピンバッジです。

ぱいーぐるが赤瓦に乗っていて、ハイビスカスと一緒になったデザイン。

こういうピンバッジって勿体無くて使えないんです、私…

普通にお土産屋さんで販売していそうなデザインですね。

新庁舎感が無い。

「赤瓦に寄付したから赤瓦に乗っているぱいーぐるをピンバッジにした」って事かな。

だったら新庁舎感無いのも納得…するしかないかー(笑)

…なんだかポストカードのピンバッジは今後配布がありそうな感じだよね。

今回の特典だけじゃない気がするのは私だけでしょうか。

あんまり期待していなかったけれど、実際見るとちょっと残念です。

名前の書かれた赤瓦の写真も欲しかったなぁ…

他の方の名前が一緒に書かれているならモザイクしてとかさ。

そもそも特典が目的で寄付したわけじゃないから!

忘れちゃいけない、ここ大事。

でも「特典もらえるよ」って知ったら期待しちゃうじゃないですか?ねぇ?

でも5,000円しか寄付していないから文句は言えないな。(めっちゃ言ってるくせに!)

もっと寄付していたら何かが変わっていた…かもしれない。

ちょっと悩んだけどね、家族分の名前でお願いしようかなって。

こういうのは後から後悔するんだよなー

未だに赤瓦の色は修正されていないですねぇ。

どうやら下(敷地内)から屋根を見ると分からない様になっているのだそう。

離れてから…私の様に車道側から見ないとこの色の違いには気付かないんですって。

それで片付けようとしてませんか?石垣市さん?

こんなに赤瓦使って凝ったデザインにしているのに、統一性の無さ!

完成しましたー今日から新庁舎ですよーって時には色んな場所から写真撮られると思うから恥かくと思うんだけどねー

石垣島の新聞社2社とも取り上げておりませんし、触れちゃいけないのでしょうかねー

島民も誰も突っ込まないのかしら…

もしかしておかしいって思っているの私だけ?

ちなみにー…

「寄付」と「寄附」の違いが気になって調べてみました。

「寄付」は一般的な場面で使われる。

「寄附」は公共文や法令文で使われる。

違いはそれだけで、意味は同じだそうです。

1つ賢くなりました♪