野底林道の通行止めが解除されたので行ってみた

2022年12月4日(日)

10月、11月に降った大雨の影響で野底林道で土砂災害が発生していたそうです。

その為しばらくの間通行止めになっていました。

\11月21日の様子/

 

 

↑この写真を撮った時は「なんで土砂崩れ?」って思っていたのですが、相当な被害だったんでしょうね…(;^ω^)

野底林道といえば野底マーペーをショートカットで登山できる場所。

絶景スポットである野底マーペー、野底林道から登山出来るコースは観光客に大人気の場所らしく、別の日ですが通行止めの看板を前に途方に暮れているレンタカーを見かけました。

きっと映え写真を撮ろうとしていたのでしょう…土砂崩れがあったんだ、許しておくれ。

12月2日に通行止めが全面解除されたので、久しぶりに行ってみる事に。

今回はISHIGAKI LABOさん側から向かいますよー

\ここからですー/

…っと早速土砂崩れの被害を発見。

結構がっつり崩れちゃっていますね…

赤土が丸見えになっている。

\木の根も丸見えで…/

この土砂崩れの影響で道路も赤土だらけ。

ここだけじゃありませんでした…

雨でこうも崩れてしまうのか…

実際目の前で見ると声も出なくなってしまうくらい被害がすごいです。

「安全確認が出来た」とはいえ横を通り過ぎるのも怖かった…

こんな状況で野生動物たちは大丈夫なのか…と心配だったのですが、写真におさめる事は出来ませんでしたがイノシシ(本当に焦った!)やコウモリと遭遇。むしろ人間が来なかったおかげで過ごしやすかったのかも?

\カンムリワシも無事でした/

↑カンムリワシは撮らせてくれる、いつもありがとう(*´ω`*)

通行止め解除されて通れる様になったので、野底林道を楽しんで下さいねー\(^o^)/

安全運転はお忘れなく♪