石垣島内でのドローンの使用・撮影について

YouTubeで結構ドローンを使用して石垣島内を撮影している方って多いですよね。

私も結構そういう動画見ているのですが「あ、ここって撮影OKだったんだー」っていうくらいで見ておりました。

が、令和4年4月1日から島内の観光施設及び公園内でのドローン(無人航空機)の使用が禁止となっているそうです。

知りませんでした…

石垣市内でビジネス目的や個人利用目的でのドローンの使用は、航空法による制限や施設管理者による規制等の制限があるそうです。

200グラム未満のドローン(トイドローンと言うそうです)も同様との事。

石垣島内のビーチや観光施設、公園等でテレビ撮影や写真撮影等の営利目的の撮影を行う場合は、各施設管理者への許可や利用料の支払いなどの手続きが必要との事です。

YouTubeは営利目的だと思われますので、手続きが必要…ですよね(;^ω^)

我が家も近い将来ドローン購入を考えておりましたので、撮影してみたかった場所が禁止区域に入っており、ビックリしております。

令和4年4月1日以前に撮影されていた方が羨ましいです。

石垣市観光施設の設置及び管理に関する条例施行規則及び石垣市都市公園条例施行規則一部改正の伴い、令和4年(2022年)4月1日より観光施設及び公園内でのドローンの使用が禁止となりました。

対象施設は以下の通りです。

玉取崎展望台

川平公園

唐人墓

崎原公園

底地海水浴場

米原ヤシ群落駐車場

御願崎

平久保灯台

湧川原

長崎公園

大川公園

天川公園

あんぐん公園

アップル公園

パイナップル公園

とぅぬすく公園

新栄公園

新川公園

真栄里公園

舟蔵公園

石垣市中央運動公園

川平風致公園

↑石垣市のホームページに掲載されております。

お恥ずかしながら、島民の私でさえも知らなかったです。

禁止区域がある事は知っておりましたが、こんなにあるとは…(;^ω^)

今回掲載されておりませんでしたバンナ公園は元々ドローンでの撮影は禁止の区域なんですよね、出入り口の所にしっかりと使用禁止と書かれておりましたので承知しておりました。

もしかしたら今後も撮影禁止場所が出て来るかもしれません…

ドローンの使用・撮影を行う際はルールを守ってご使用・撮影下さいませ。

石垣島内でのドローンの撮影・使用に関するお問い合わせ

*石垣市建設部施設管理課:0980-83-3986

石垣島フィルムオフィス(石垣市観光交流協会内):0980-82-2809