【注意!】八重山諸島に熱中症警戒アラート発表されていました

5月12日(水)

昨晩(日付変わってたかな?)主人が「熱中症警戒アラート発令しているから、エアコンつけておこう」と言い出した。

む?

熱中症警戒アラートとな?

その時は「そういうのがあるのねー」ってくらいで「わかったー」と返事したのですが、今日ラジオを聴いていたら「八重山地方に熱中症警戒アラートが発表されています」的な事を言うではありませんか。

また出た、熱中症警戒アラート

確かに梅雨入りしてから異様に暑いわー、いつもの空梅雨でしょうって思っていたんだけれど。

警戒レベルまで達していたとは…!

そもそも熱中症警戒アラートってなんぞ?

もうね、何も知らなくてお恥ずかしい…

調べたところによりますと、環境省と気象庁が昨年から準備していた事で「熱中症になる恐れがあるから気を付けて!」と、国民へ情報発信をする為、今年4月下旬から運用開始したもの。(昨年7月から関東甲信地方を対象に事前にお試しをしていたのだそう)

知らなかったなー(テレビ見ないからなぁ…)

熱中症は危険ですからね、最悪死亡してしまうと聞いた事があります…

未然に防ぐ為にも国が動いたんですね、ありがたい事です。

暑さ指数というものがあって、この値が33を超えてしまうと「危険です!注意して下さい!」って発表されるらしい。(言い回しは絶対に違うけど)

で、本日5月12日に石垣島の他に与那国島、西表島、波照間島で暑さ指数が32、西表島大原で33と出たのだそう。

それを知ったのがお昼過ぎ…

たまたま今日は出掛ける用事が無かったので家で娘とゴロゴロしていたのですが、こんな事になっていたとは油断していました…

私はどうであれ、娘が居ますからね。何かあってからでは遅い。

明日以降は気にしながら外出しなきゃね。

↑環境省のサイトでお住まいの都道府県の暑さ指数が確認できますよ。

熱中症警戒アラートをメールでお知らせするサービスもやっているそうなので、気になる方は登録しておくのもアリだと思います!

新型コロナウイルスだけでなく熱中症まで…

大変な状況ですが、皆で気を付けていきましょう。